市長の部屋

定例記者会見 平成30年6月1日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。
それでは早速,本日の会見項目の説明に入らせていただきます。

1 本日協定締結 ふるさと応援寄附返礼品に「郵便局のみまもりサービス」を追加

はじめに,ふるさと応援寄附の返礼品に「郵便局のみまもりサービス」を追加したことについてご説明いたします。

このサービスは,ふるさと応援寄附をした方への返礼品として,当市で暮らす親御さんなど高齢者のご自宅に,日本郵便の社員等が訪問および生活状況の確認をし,寄附者にその結果をお知らせするというものです。
本日,この会見が始まる前に,本件に関する協定書を,日本郵便株式会社と締結させていただいたところです。

当市では,昨年の「空家見回りサービス」に次いで,特産品に偏りがちな返礼品に「みまもり」という「安心・安全」を加え,市が掲げる「誰もがいきいきと暮らし輝くまち いしおか」という目標の実現に向け,大いに意義あるものだと考えております。

なお,本日は,日本郵便株式会社 茨城県東部地区統括局長の黒田様にご臨席いただいておりますので,日本郵便が提供する,このサービスのPR,取り組みの意義などについて,一言コメントをお願いしたいと思います。

■黒田様 あいさつ

ありがとうございました。
なお,記者会見終了後に,協定書締結の写真撮影の時間を取らせていただきますので,よろしくお願いいたします。

 

2 認知症の人やその家族と地域をつなぐオレンジカフェ「結」(ゆい)を開催

続きまして,本年度からスタートする新たな取り組みオレンジカフェ「結」(ゆい)についてご説明します。

この取り組みは,認知症への理解を深め,そこに係るすべての人が安心して暮らせるまちづくりを目指し,八郷総合支所2階の「ゆいてらす」を会場に開催するものです。

参加費無料,申し込み不要で,今年度,全5回の開催を予定しており,初回が今月19日(火)となっています。
当日は,保健師など専門職のミニ講和や,レクリェーション,情報交換や相談などを予定しております。

 

3 2019いきいき茨城ゆめ国体デモンストレーションスポーツ開催記念大会を実施

続いての項目は,来年開催される,いきいき茨城ゆめ国体に関連したデモンストレーションスポーツの開催記念大会についてです。
当市で実施される正式競技は「バドミントン」ですが,デモンストレーションスポーツとは,正式競技以外の競技で,当市では,スポーツ吹矢,リレーカーニバル,トレイルラン,オリエンテーリング,そしてハンググライダー・パラグライダーの計5種目が実施されます。

これらの通称デモスポが国体期間中に開催されることを記念し,6月にスポーツ吹矢,7月にリレーカーニバルの大会を当市会場にて開催します。
どちらの大会も,国体関連大会ということで,特別に茨城県知事賞を設けています。
茨城国体開催まで,今日で残り484日。当市でも様々な取り組みを通して,茨城国体を盛り上げてまいります。

  

4 スーパー子育てガイドブック 「てとて」の発行

『0601てとてハンドブック』の画像

続いては,スーパー子育てガイドブックてとての発行についてです。

当市では,スーパー公務員ハンドブック,スーパー防災ハンドブックを発行しており,「スーパー」シリーズ第3弾として,子育て世代の皆さんを対象に,妊娠・出産・子育てに役立つ情報を1冊にまとめた

石岡市スーパー子育てガイドブック「てとて」

を作成いたしました。

市の子育て情報ポータルサイト「てとて」と連動して,市の助成制度や検診情報など,子育てに欠かせない情報を集約したものとなっており,このガイドブックが,子育て世代の市民の皆さんの道しるべとして,また,市が目指す「安心して子育てができる環境の充実」への一助として,広く活用されることを期待しています。 

5 イベント情報

続いて,イベント情報でございます。

(1) 第2回石岡アート協会展

今年で2回目となる「石岡アート協会展」は,石岡アート協会が主催し,会員の作品を展示する協会展です。
今年の展示には,石岡の様々な四季の風景を描かれた,故 小林恒岳先生の作品も展示されるそうです。
アートを身近なものとしてとらえ触れることで,人生は豊かになるといわれています。意欲的な作品が多く並ぶこの機会に,たくさんの方にご来場いただければと思います。

『0601アート協会展』の画像
▲昨年の第1回アート協会展の展示(工芸美術・書)の様子

(2) お疲れさま♪父さん イオンモール土浦で利き酒イベント開催

次に,利き酒イベントの開催をお知らせします。
石岡の地酒で乾杯推進協議会は,6月17日の父の日を前に,イオンモール土浦にて,石岡の地酒の無料試飲・販売を行う,利き酒イベントを実施します。
石岡には4つの酒蔵があり,古くから酒どころとして有名ですので,たくさんの人に自慢の地酒を味わっていただければと思います。 

『0601土浦地酒』の画像

(3) ブルーベリー狩りの季節です

最後に果物狩りですが,6月中旬から8月中旬にかけて,ブルーベリーの時期を迎えます。旬の甘酸っぱいブルーベリーをご賞味いただければと思います。

『0601ブルーベリー』の画像

6 第2回定例会 提出議案の主なポイント

次の項目に移ります。

本日お手元に,6月5日から開会となります,石岡市議会第2回定例会に提案いたします議案並びに補正予算案をお配りしておりますが,その主なポイントを,別紙の「第2回定例会提出議案の主なポイント」という資料をもとに,ご説明させていただきます。

最初に,一般会計補正予算(第1号)です。
補正予算案は,歳入歳出合わせて約670万円を追加するものでございます。(670万5千円)

一つ目のマル福は,茨城県の小児医療費助成事業の対象拡大に伴い,市単独で実施している助成の対象を拡大するため計上するものです。

これまで,入院に対するマル福の助成は,中学3年生まででしたが,今年10月から高校3年生まで拡大され,出費が多い子育て世代への負担軽減を図ることを狙いとしています。

二つ目の学びの広場の経費については,茨城県が実施する事業で,夏休みに小中学生を対象とした算数・数学の授業を行うものです。今年度の県からの委託料が確定したことにより補正するものです。

県の調査では,算数・数学の苦手意識は,小学校4年生くらいから始まる傾向があるということで,県内・市内の子どもたちの確かな学力をはぐくむため,取り組まれている事業です。

最後に,条例関係ですが,主なものとしては,石岡駅前のステーションパークにある,西口バスターミナル広場の管理を明確化するため,条例案を提出しています。

第2回石岡市議会定例会の提出議案のうち,主なポイントについては,以上です。

 



本日の説明は,以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?