市長の部屋

定例記者会見 平成30年7月11日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

記者会見に先立ちまして,先の「平成30年7月豪雨」(※気象庁が7月9日命名)によって甚大な被害に見舞われ,被災された西日本の方々に,心よりお見舞い申し上げます。
また,今回の豪雨で犠牲になられた方々とそのご遺族に対しまして,心より深くお悔やみを申し上げます。
1日も早く安全が確保され,また1日も早く地域が復興されることを,併せて心よりお祈り申し上げます。

当市においても,突然の災害に備え,様々な対策・準備を講じておりますが,今月初旬,中央図書館や石岡・八郷運動公園など,新たに市内の公共施設5か所に,フリー Wi-Fi(ワイファイ)を設置し,日常から非常時まで情報収集ができるよう整備をしたところでございます。市民の皆さんの安全・安心を守るため,また,想定外の災害に備えるため,今後もソフト・ハードの両面から備えをしてまいりたいと思います。

それでは,本日の会見項目の説明に入らせていただきます。

1 石岡ステーションパーク1階飲食店エリア「かんばん横丁」から新たな賑わいの創出へ

はじめに,「かんばん横丁」についてご説明いたします。

石岡駅の橋上化をはじめ,生まれ変わった石岡駅周辺ですが,人が集うこの場所から,中心市街地へつながる賑わいを創出するため,駅に隣接する石岡ステーションパーク内に,新たな飲食エリア「かんばん横丁」を整備しています。

先日,出店者公募の選考が終わり,4店舗の出店が決まりました。
取り扱う品目としてはお手元の資料のとおりですが,パンから焼き鳥まで,行き交う人たちが気軽に立ち寄ることができるラインナップとなっております。

9月15日の石岡のおまつりでのオープンを目指し,現在鋭意整備中であり,おまつりのおもてなし機能の向上,市の玄関口としての魅力アップを図り,その賑わいが市街地へと発展していくことを期待しています。なお,店舗名称の決定など,今後新たな動きがありましたら随時お知らせしてまいります。

 

2 当市初! 7/23(月)に高校生議会を開催

続きまして,高校生議会についてご説明します。

これまで当市では,合併以前の取り組みも含め,小学生・中学生の議会は開催した実績がありますが,高校生による議会を開催するのは初めての試みとなります。

今回は,市内の4つの高校からそれぞれ4名の代表に出席していただき,合計16名の高校生議員に一般質問をしていただく予定です。

普段はあまり意識することがないかもしれませんが,この貴重な機会に,真剣に石岡という地域と向き合い,質問を通して行政・議会への理解を深めてもらう,一つのきっかけとしていただければと考えています。

『0711定例高校生議会』の画像

 

3 誰もが気持ちのいいおまつりを目指してクリーンアップボランティアを募集中

続いては,当市の観光の最大の目玉でもある,「石岡のおまつり」で,清掃活動を行うボランティアの募集についてご説明いたします。

当市では,現在3日間で40万人強の観光客数を60万人とすることを目指し,様々な取り組みを実施しています。

このクリーンアップボランティアもその一環で,高校生や地域のボランティアと力を合わせ,訪れた方が「きれいなおまつり」「気持ちのいいおまつり」と感じていただけるよう,たくさんの皆さんのご協力をお願いしているところです。

昨年は,高校生・一般・市職員を合わせ144名が参加し,おまつりを訪れた方からも,「清掃ボランティアの人たちが頑張っているのを見て大変気持ちが良かった」というご意見もありました。

今年は昨年以上に「きれいなおまつり」を目指し,イメージアップを図っていきたいと思いますので,たくさんの方のご応募をお待ちしております。

『0711定例おまつりボランティア1』の画像

『0711定例おまつりボランティア2』の画像

  

4 「石岡市中学生平和大使」の結団式を開催

続いては,市内各中学校の代表生徒を広島市へ派遣する「石岡市中学生平和大使」の結団式についてご説明いたします。

この夏で戦後73年を迎えますが,未来を担う若い世代に,戦争の悲惨さ,平和の尊さを学ぶ機会を与え,そして後世に伝えていくことを目的に,今年も市内の5つの中学校から各2名ずつ,合計10名の平和大使を派遣いたします。

今月23日に行われる結団式では,平和大使となる中学生から「誓いの言葉」も発表する予定です。

また,8月には,ふるさと歴史館で戦争をテーマとした企画展を実施いたします。「少年・少女がみた戦争」と題し,様々な展示を行う予定です。
8月15日には,特別企画として「予科練の記憶 証言集」の上映や,担当職員による展示解説を予定しておりますので,ぜひこの機会にご来場いただければと思います。 

5 イベント情報

続いて,イベント情報でございます。

(1) 柿岡のおまつり

一つ目は,柿岡のおまつりです。

柿岡の祇園祭りは歴史も古く,毎年7月の第4週の土日に行われおりますが,昨年は2万人を超える人でにぎわいました。

長いひげが特徴的な舘(たて)獅子や,2日目の夜の山車の共演は見ごたえがあります。

石岡のおまつりも良いですが,八郷地区のおまつりもまた違った風情がありますので,ぜひご覧いただければと思います。

『0711定例舘獅子(たてじし)』の画像
▲舘獅子

『0711定例山車』の画像
▲山車

(2) 茨城県フラワーパーク やまゆりまつり

石岡市の花は「ゆり」ですが,二つ目のイベント,茨城県フラワーパークの「やまゆりまつり」をご紹介します。

開催期間ですが,7月7日から現在開催中で,7月22日までとなっています。天候にもよりますが,これからが一番の見頃です。

筑波山をのぞむパーク内の山の中で,甘い香りと魅惑的なやまゆりの姿を楽しむことができます。

期間中の土・日・祝日は,朝7時30分に開園しますので,ご家族やお友達と一緒に夏の比較的涼しい時間帯に,やまゆりと夏の散歩を楽しんでいただければと思います。 

『0711定例やまゆり』の画像

(3) 石岡サマーフェスタ2018

次に,石岡サマーフェスタ2018をご紹介します。

主催は,石岡商工会議所青年部です。

~未来につなげ!笑顔あふれる夏の石岡~と銘打ちまして,7月29日の正午から午後8時まで,石岡駅前,御幸通りを歩行者天国にして開催されます。

たくさんのステージイベントや浴衣コンテストが行われ,面白いところでは,茨城・石岡クイズ大会なども予定されています。

暑い夏をまちなかで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。


(4)その他

そのほかにも,毎年恒例の市民盆踊り大会や,今年で9年目を迎える武蔵野美術大学有志による「アートサイトやさと」,フルーツ狩りでは,まだまだ旬のブルーベリーなど,おいしい楽しいイベントが盛りだくさんです。

本日の説明は,以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?