くらし・市政

石岡市国民健康保険 第2期データヘルス計画を作成しました。

  データヘルス計画は糖尿病をはじめとする生活習慣病などの増加により医療費の高騰が社会問題となる中で,特定健診や医療情報(レセプト)等を活用し,重症化予防や生活習慣病対策といった効果の望める保健事業を実施するための計画です。

 石岡市国民健康保険では,平成29年度をもって第1期データヘルス計画の計画期間が満了になることから,新たに平成30年度からの石岡市国民健康保険第2期データヘルス計画を策定いたしました。

 現行の「日本再興戦略2016」(平成28年6月2日閣議決定)においては,「データヘルス計画を通じた企業や保険者等による健康・予防に向けた取組を強化する。」としています。こうした背景を踏まえて策定した第1期データヘルス計画を見直すとともに,第2期データヘルス計画を策定して,被保険者の健康維持増進を図っていきます。

 

※詳細に関しては,下記の関連書類ダウンロードよりご覧ください。

 保険年金課窓口でも公開しております。

関連ファイルダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?