くらし・市政

居宅介護支援業務等に関する臨時的取扱いについて

 

新型コロナウイルスの感染拡大の恐れのある中、居宅介護支援事業所の皆様には、介護保険最新情報等により適切にご対応いただいているところです。引き続き感染拡大が減少するまでの当面の間、当市としての対応方針を次のとおりとしますので、今後も適切な対応をしていただきますようよろしくお願い致します。

 

取扱いの内容

(1)   アセスメント

新型コロナウイルスの影響により、利用者の状況把握において電話や等による方法を活用し、その経過や内容を記録しておくことで、基準上のアセスメントを実施した取り扱いが可能とします。この場合においても、必要と認める場合は、感染防止を徹底したうえで、利用者の居宅を訪問することも含めた対応をお願いいたします。

 (2)   サービス担当者会議について

石岡市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例に規定する「やむを得ない理由がある場合」に該当するものとして、電話やFAX等での照会により意見を求めることができるものとします。その場合も、その内容を記録し適切に保存することが必要となります。

なお、担当者等を招集して会議を開催する必要がある場合には、参加者には手洗い、マスクの着用を呼びかける、時間短縮できる配慮等、感染防止を徹底してください。

 (3)   モニタリングについて

石岡市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例に規定する「特段の事情」に該当するものとして、利用者の状況の把握において電話やFAX等による方法を活用し、その経過や内容を記録しておくことで、基準上のモニタリングを実施した取り扱いができることとします。この場合においても、必要と認める場合には、感染防止を徹底したうえで、利用者の居宅を訪問することも含めた対応をお願いいたします。

 (4)   その他

新規プラン作成の場合、状態に変化が見込まれる場合などは、検温・マスク着用など感染防止を徹底した上で、可能な範囲で訪問の実施をお願いいたします。

 上記以外については、随時発出されている介護保険最新情報に基づいた対応といたします。また、本取り扱いの開始は、新型コロナウイルス感染症に係る介護保険サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第3報)発出日(令和2年2月28日)より適応とします。ご不明な部分についてはお問い合わせください。今後の状況により対応に変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは介護保険室です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?