くらし・市政

教育長メッセージ

先日の市長メッセージにもありましたが、市内の教育施設等においても、新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者が確認されたことから、土浦保健所との協議により、関係者の安心・安全の確保及び施設の消毒等のため、急遽、臨時休業の措置を取っておりました。

 

濃厚接触者等につきましては、PCR検査を実施した結果、全員が陰性であることが確認されました。その結果を受け、休業措置を解除し、学校を再開することとなりました。学校再開にあたっては、今後も感染拡大を防止するため、施設等の消毒を徹底していくとともに、これまで以上に「手洗い・手指消毒」「マスクの着用」「3つの密の回避」を強く意識してまいります。

今回の件に関しまして、たくさんの方々が大きな不安を感じたことと存じます。そのような中で、得た情報を正しく理解し、判断するとともに、相手の立場に立ち、思いやりの気持ちをもって行動してくださったことに感謝いたします。

 

このウイルスには、誰もが感染するリスクがあります。これまでもお願いしてきましたが、改めて感染者や濃厚接触者等に対して、不確かな情報等により、SNS等に書き込みをしたり、相手を傷つける言動をしたりすることのないよう、人権への配慮と個人情報保護へのご理解を強くお願いいたします。

また、保護者の皆様におかれましては、新しい生活様式を再確認するとともに、気を引き締め、うつらない・うつさないを強く意識した行動をお願いいたします。

感染拡大を防止するためには、私たち一人ひとりの行動が重要となります。教育委員会では、引き続き、児童生徒の安心安全の確保に努めてまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止の取り組みへのご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年7月21日 石岡市教育委員会教育長 児島裕治

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは指導室です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?