石岡市公式LINEをご利用ください

石岡市LINE公式アカウントについて

石岡市LINE公式アカウントでは、ごみや防災、子育て情報など、様々な市政情報を配信します。
ぜひ、友だち追加をお願します。

友だち追加をしてみよう!

友だち追加については、次のいずれかの方法で行うことができます。

(1)「友だち追加ボタン」をタップして追加(スマートフォンなどで閲覧している方)
   友だち追加

(2)二次元コードを読み込んで追加

(3)LINEの検索欄で「石岡市」または、「@ishioka_city」を検索して追加

※LINEアプリのインストール方法については、LINE社の使い方ガイドをご覧ください。
「LINEみんなの使い方ガイド」

石岡市LINE公式アカウントを使ってみよう!

石岡市LINE公式アカウントの主な機能をご紹介します。

メニュー(リッチメニュー)

石岡市LINE公式アカウントを開くと、トーク画面の下にメニューが表示されます。
アイコンをタップすると、様々な情報にアクセスすることができます。
※メニューは3つのカテゴリに分かれていて、上部のタブをタップすることで、切り替えることができます。

LINE基本メニュー

ほしい情報の受信

「基本メニュー」右下の「受信設定」をタップし「基本情報アンケート」に回答してください。
配信を希望する分野を選択することができます。

LINE受信設定

基本情報アンケート

ごみ収集に関する情報

<ごみ収集日のお知らせ>
「基本メニュー」の「受信設定」をタップし「ごみ収集日のお知らせ」のアンケートに回答してください。
お住まいの地域のごみ収集コースや、お知らせを受け取りたいごみの種類を設定すると、前日の夜7時に収集日のお知らせが届きます。

「ごみ収集日のお知らせ」のアンケート

<ごみの分別検索>
トーク画面左下にあるキーボードアイコンをタップし、テキスト入力欄にごみの品目名を入力してください。
入力した品目の分別方法などをお答えします。
※入力したごみの品目名が登録されていない場合、お答えできないことがあります。

ごみの分類検索

子育て情報の受信

「基本メニュー」右下の「受信設定」をタップし「子育て情報アンケート」に回答してください。
石岡市での子育てに関する有益な情報をお届けします。

子育て情報アンケート

オンライン予約

石岡市LINE公式アカウントからオンライン予約を行うことができます。
※令和4年10月1日からの運用を開始しました。

予約機能

防災に関する情報

気象警報や竜巻注意情報、土砂災害警戒情報などの緊急性の高い情報が発令された際には、メールマガジンと連動して情報が配信されます。
また、防災に関する情報は「コロナ・防災」のメニューにまとめられています。

石岡市LINE公式アカウント運用ポリシー

ご利用にあたっては、下記の運用ポリシーをご覧ください。
石岡市LINE公式アカウント運用ポリシー(PDFファイル)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広聴課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7274

ファクス番号:0299-22-5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】9236
  • 【更新日】2022年9月8日
  • 印刷する