ゼロカーボンシティ宣言をしました

ゼロカーボンシティとは

市は令和4年10月1日の市民の日にゼロカーボンシティ宣言をしました。

「ゼロカーボンシティ」とは、環境省の定義で「2050年にCO2(二酸化炭素)を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」となっております。

「二酸化炭素を実質ゼロにする」というのは、二酸化炭素の排出量と吸収量とを均衡させ、排出量を差し引きゼロにすることです。二酸化炭素の排出量と吸収量を均衡させることから「カーボンニュートラル」とも言います。

2050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目標とするのは、地球温暖化が原因とされる猛暑や豪雨などの異常気象が地球規模で深刻な問題となったためです。この問題に対応するために、平均気温の上昇を抑える国際的な合意が形成され、国連の気候変動に関する政府間パネルにおいて、2050年までに二酸化炭素の実質排出量をゼロにすることが必要とされました。これを受けて、この目標の達成を目指すものです。

国が2020年10月に実質ゼロを目指すことを表明したほか、多数の自治体が表明しております。
市でも、市民、事業者と一体となってこの目標を達成するとの決意表明として、市民の日にゼロカーボンシティを宣言いたしました。

宣言文

下のリンクまたは末尾の「関連文書ダウンロード」からPDFファイルを開いてご確認ください。

石岡市ゼロカーボンシティ宣言(PDF形式)

環境大臣からのメッセージ

「石岡市ゼロカーボンシティ宣言」について、環境大臣からメッセージをいただきました。

環境大臣からのメッセージ(PDF形式)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7301

ファクス番号:0299-23-2225

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】9291
  • 【更新日】2022年10月1日
  • 印刷する