石岡市立ふるさと歴史館 第32回企画展 鹿の子遺跡群ー古代の巨大鍛冶工房ー

   鹿の子遺跡は昭和54年に第1次調査が行われ、現在でも継続的に調査が行われています。特に昭和54年から57年にかけて調査が行われた常磐道建設に伴う第2次調査(いわゆる鹿の子C遺跡)では連房式竪穴と呼ばれる長大な鍛冶工房が検出され、全国的にも注目されました。出土遺物では小札(こざね)という甲冑の部品が多く出土したことから、中央政府による対蝦夷政策のために武具を生産した工房と考えられています。また、鉄製品の仕上げに使用される漆を含んだ紙(漆紙文書)も検出され、その内容は古代の公文書であることが判明しました。今回の展示ではこれらの鹿の子遺跡群の発掘調査の成果をご紹介いたします。

 

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

令和5年4月5日(水)~令和5年7月2日(日)
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日(祝祭日のときはその翌日)

※新型コロナウィルスの状況により予定が変更になる場合があります。

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

1013KB

 鹿の子展示チラシ

解説冊子

ファイル名 形式 ファイルサイズ
解説冊子

7.56MB

 

次回の企画展

第33回企画展(令和5年7月~)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

文化振興課

八郷総合支所 4階

〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:(代表)0299-43-1111

ファクス番号:0299-43-1117

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】9769
  • 【更新日】2023年4月10日
  • 印刷する