石岡市立ふるさと歴史館 第35回企画展 美は細部に宿る

 土器は、縄文時代から現在に至るまで、人々の生活に密接に関わってきました。そんな土器には一つ一つに多くの痕跡が残されています。そうした細部の痕跡に着目すると、当時の人々がどのように土器を製作していたかのヒントを得ることができます。今回は「美は細部に宿る」と題して、縄文土器を中心に土器製作を考えてみることにします。

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

令和6年1月10日(水)~令和6年4月7日(日)
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日(祝祭日のときはその翌日)、3月14日(木);臨時休館

展示解説

令和6年1月28日(日)午前10時30分から30分程度
※申し込み不要。直接ふるさと歴史館に集まりください。

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

91KB

35回ポスター

解説冊子

ファイル名 形式 ファイルサイズ
解説冊子

3.33MB

次回の企画展

第36回企画展(令和6年4月~)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

文化振興課

八郷総合支所 4階

〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:(代表)0299-43-1111

ファクス番号:0299-43-1117

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】10433
  • 【更新日】2024年1月10日
  • 印刷する