マイナポイントの申請について

 マイナポイントロゴ

マイナポイント申込支援窓口について

現在、石岡市役所本庁舎1階に、マイナポイント申込支援窓口を開設しています。

ご自身での申請が難しい、不安だという方は、ぜひお越しください。 

場所

  • 石岡市役所本庁舎1階 マイナポイント申込支援窓口
  • 八郷総合支所1階 マイナポイント申込支援窓口

時間

午前8時30分~午後5時15分(※本庁舎のみ水曜日は午後7時まで)

※年末年始・土日祝日を除く

マイナポイント申請に必要な持ち物

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード受取時にご自身で設定した暗証番号(数字4桁)
  3. マイナポイントの受取先となる決済サービス
  4. 公金受取口座の口座情報がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど) 

申込期限

マイナンバーカード:令和5年2月末まで(※市役所窓口での申込は2月28日まで)

マイナポイント:令和5年9月末まで

【マイナポイント申込支援窓口(石岡市役所本庁1階)】

 マイナポイント申込支援

 マイナポイント申込支援窓口位置図

 【マイナポイント申込支援窓口(八郷総合支所1階)】

マイナポイント申込支援窓口支所

支所フロア図

また、お手続きにあたっては、以下の点にもご留意ください。

  • 一部、マイナポイントの申込や付与に対応していない決済サービスがあります。
    対応していない決済サービスは窓口にてお申し込みができませんので、事前に総務省の対象となるサービス一覧をご確認の上、窓口にお越しください。なお、ご不明な点がある場合は、各決済サービス事業者に直接お問い合わせください。
  • 既に電子証明書の「有効期限のお知らせ」が届いている場合は、本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口にて早めに更新手続を行っていただくようお願いいたします。 

マイナポイント申込サイトのシステムメンテナンスについて

最新のメンテナンス情報は、システムメンテナンスのお知らせをご確認ください。

なお、マイナポイント申込サイトのシステムメンテナンス期間中は、マイナポイントの申込ができません。

メンテナンス期間中は、マイナポイントに関する相談及びマイナポータルを利用した健康保険証利用登録及び公金受取口座登録支援のみ実施します。

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾は、以下の1~3の方を対象とした事業です。

令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年5月末までにマイナポイントの申込を行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買い物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。

マイナポイント第2弾の概要
  対象者 付与ポイント
1 マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む)
最大5,000円相当
2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方
(既に利用申込を行った方を含む)
7,500円相当
3 公金受取口座の登録を行った方
(既に登録を行った方を含む)
7,500円相当

1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む)

マイナンバーカードの申請・受取

マイナンバーカードの申請・受取についてはマイナンバーカードをご確認ください。

マイナポイントの申込

ご自身の端末で申し込む

マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン、又は、パソコン・対応ICカードリーダライタをお持ちの方は、ご自身の端末でお申し込みいただけます。詳しくは、マイナポイントの予約・申込方法をご確認ください。

支援端末で申し込む

全国各地のマイナポイント手続スポットに設置してある支援端末でお申し込みいただけます。本庁1階のマイナポイント申込支援窓口及び八郷総合支所市民窓口課の窓口においても受付しております。

マイナポイントの申込には以下のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時もしくは受取時に設定した数字4桁の暗証番号
  • 希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
    (決済サービスIDとセキュリティコードはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、決済サービスID・セキュリティコードの確認方法をご確認ください。

マイナポイントの取得

マイナポイントの申込完了後、申込時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、利用金額の25%のポイント(上限5,000円分)が付与されます。

※マイナポイント申込ができるキャッシュレス決済サービスは1人1つに限られ、申込後に別のサービスに変更することはできません。

※ポイント付与のタイミングはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、対象となるサービス一覧からご自身の希望する決済サービスを選択し、ポイント付与のタイミングをご確認ください。

※マイナポイントの対象となるチャージまたはお買い物の期間も令和5年2月末までとなります。

2. マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方を含む)

健康保険証としての利用申込

マイナポータル、又は、お近くのセブン銀行ATMから申込可能です。詳しくは、マイナンバーカードの健康保険証利用をご確認ください。

利用申込には以下のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

3. 公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方を含む)

公金受取口座の登録

 現在、2つの方法で公金受取口座の登録が可能です。

1.マイナポータルでの登録

登録方法は、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法をご確認ください。

2.所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際の登録

登録方法は、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金口座の登録を行う方法をご確認ください。

口座の登録には以下のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
  • 登録したい口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)が分かるもの

※公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座で、1人1口座となります。 

【参考】マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号について

マイナポイントの手続で必要となるのは利用者用電子証明書に設定した暗証番号です。

利用者用電子証明書について

  • 利用者用電子証明書は、マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した数字4桁の暗証番号です。
  • この暗証番号は、コンビニで住民票の写し等を取得する際に使う暗証番号(4桁)です。
  • 入力を3回間違えるとロックがかかります。忘れてしまった場合やロックがかかってしまった場合は、本庁市民課及び八郷総合支所市民窓口課の窓口での再設定が必要です。

その他の留意事項について

  • 健康保険証の利用登録や公金受取口座登録だけではマイナポイントは付与されません。これらの登録とは別にマイナポイント申込の手続きを行う必要があります。 
  • 令和4年6月30日より前に、1のポイントの申込をした場合は、2と3のポイントを受け取る決済サービスを変更することができます。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省 マイナンバー総合フリーダイアル(無料)

0120-95-0178(無料)※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

平日:午前9時30分から午後8時00分

土日祝:午前9時30分から午後5時30分

一部IP電話等で上記の電話番号に繋がらない場合は、次の電話番号におかけください。

050-3516-0177(有料) 

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このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7307

ファクス番号:0299-23-9817

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  • 【更新日】2023年4月4日
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