文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

電子証明書(住基カード用)

電子証明書とは,インターネットを利用した様々な行政手続き(電子申請)を行う際に,他人による「なりすまし申請」や通信途中での申請書情報の「改ざん」が行われていないことを行政機関が確認し,電子的に証明するものです。
申請によって住民基本台帳カード(住基カード)に記録されます。有効期間は住基カードと異なり3年間です。

電子証明書の発行・更新について

平成27年12月22日をもって電子証明書(住基カード用)の発行・更新は終了しました。
既に有効な電子証明書をお持ちの方は,有効期限または失効時まで利用できます。

新たに電子証明書の発行を希望する方は,マイナンバーカードを作成して電子証明書の発行を受けてください。

  • マイナンバーカードの申請についてはこちら
  • 新しい電子証明書について詳しくはこちら

e-taxを利用した確定申告を行う方

 e-taxを利用した確定申告を行う方は,電子証明書の有効期限にご注意ください。
 新しい電子証明書を発行(更新)するためには.マイナンバーカードが必要になります。
 マイナンバーカードは申請から交付まで日数がかかりますので,確定申告直前に申請をしても交付が間に合わない場合があります。新しい電子証明書の発行(更新)を検討している方は早めの申請をお願いします。

電子証明書(住基カード用)の注意事項

暗証番号を忘れてしまったとき ・暗証番号については一切お答えできません。改めて暗証番号の登録をしていただきます。
本人が「住基カード」と「本人確認できる書類」を窓口に持参してください。
暗証番号を3回押し間違った ・ロックがかかり,公的個人認証サービスの利用ができなくなります。
ロックの解除に必要なもの及びその取扱いは,「暗証番号を忘れてしまったとき」と同様です。
公的個人認証サービスで電子証明書を利用するとき ・インターネットに接続されたパソコンと,ICカードリーダライタが必要です。
石岡市の住基カードが利用できるICカードリーダライタは,公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンクします)で確認できます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る