文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

消費生活センターについて

消費生活相談

市では、消費者の利益を守るために、消費生活センターを設置しています。
情報化と規制緩和が進み、複雑で多様化する、消費生活の中では、通信販売や訪問販売等の契約トラブルが後を絶ちません。
おかしいなと思ったら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

消費生活センターの業務内容

  • 「訪問販売で商品購入の契約をしたが解約したい」「電話で商品購入の勧誘があり、断り切れずに契約をしたが解約したい」など消費生活に関する相談
  • クーリング・オフや内容証明の書き方など契約トラブル問題解決のための助言
相談日 毎週月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間 10時から正午まで
13時から16時30分まで
相談場所 石岡市役所本庁1階(下記の地図をご参照ください)
相談料 無料
問い合わせ先

石岡市消費生活センター(電話番号 0299-22-2950
またはお住まいの最寄りのセンターへ直通(188
※問い合わせはご自身のお住まいの最寄りのセンターへお願いいたします。

『消費生活センター案内図』の画像

政府インターネットテレビ「困ったときは 消費者ホットライン188」もご覧ください。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg19983.html

生活ホットライン-消費生活トラブルの予防と対策(広報いしおか掲載記事)

広報紙の15日号に、消費生活センターに寄せられることの多い相談を、解決のためのアドバイスとともに紹介する「生活ホットライン」という記事を掲載しています。

市長メッセージ                 

 石岡市では,市民の安全・安心の実現のために,石岡市消費生活センターを運営しています。運営に際しては,様々な消費者問題に対応するために創設された消費者行政活性化基金等を活用し,相談体制の充実・強化,啓発活動などの消費者行政に積極的に取り組んでまいりました。

 昨今の複雑多様化する消費者トラブルの状況を鑑みますと,市としましても,引き続き相談業務並びに自立した賢い消費者の育成,消費者トラブルの未然防止に向けた啓発事業等を展開していくことが不可欠です。そのため,今後基金等が終了しましても,将来にわたりより一層利用しやすい消費生活センターとして維持してまいりたいと考えております。

令和3年2月25日

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはコミュニティ推進課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る