文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 上下水道>
  5. 下水道>
  6. 下水道受益者負担金(八郷地区)

くらし・手続き

下水道受益者負担金(八郷地区)

納め忘れはありませんか?納期限内の納付にご協力を

公共下水道は、衛生的で住み良い生活をするうえで欠かすことのできない施設ですが、下水道工事は多額の費用がかかります。公共下水道は、不特定多数の人が利用する道路や公園などと違い、下水道の恩恵を受けることができる人は、下水道が整備された区域の方に限られます。このような場合、その建設費を全て税金で賄うことは他の地区の方に対して不公平になります。そこでこの建設費用の一部を公共下水道が整備される区域内に土地を所有する方などに、負担していたくのが受益者負担金制度です。

八郷地区公共下水道公共マス1カ所につき40万円

負担金納付のお知らせ

下水道が整備されて利用ができるようになった地域の皆さんには、負担金の額及び納付期日等が書かれている「下水道事業受益者負担金決定通知書」と「下水道事業受益者負担金納入通知書兼領収書」をお送りします。負担金の額は、公共マス1ヵ所につき40万円です。

分割納付

「下水道事業受益者負担金納入通知書兼領収書」が届いた月に4万円を納付していただき、残額36万円を12期に分けて(1年を4期に分けて約3年間、1期あたり3万円を納めていただきます)最寄りの金融機関(郵便局は口座振替のみ)で納めていただきます。
また、便利な口座振替により納付することもできます。

一括納付

全額分または残額分をまとめて納付することもできます。

※宅内排水設備工事を行うときには、負担金の未納(賦課された期数分まで)があると工事の許可ができません。

※現在、徴収猶予となっている土地を宅地化する場合には、負担金を一括納付していただきます。

※納付期間が長くなっていますので納め忘れがないかもう一度ご確認していただき、納期限内の納付にご協力をお願いします。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る