文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

しごと・産業

石岡市のご案内

石岡市の地勢

画像:広域マップ小石岡市は、平成17年10月1日、旧石岡市と旧八郷町が合併し、新『石岡市』となりました。
人口は76,574人(H29年3月1日現在)、面積は、215.62平方キロメートル。都心から北東へ約70キロメートル、茨城県の中央に位置していて、市の大半は、関東平野特有の平坦な地形で、西部から北部にかけて筑波山系が連なり、そこから市街地に向けてなだらかな丘陵地が広がっています。そして恋瀬川が注ぐ東南部は、日本第二の湖、霞ヶ浦が広がっています。
石岡市内を国道6号線並びに常磐高速道路、JR常磐線が縦断していて、交通の要衝地であり、石岡駅から上野駅へは、特急で約1時間の距離となっています。また、茨城空港や北関東自動車道にも近接しています。

石岡市の特徴

石岡市は企業活動に優れた環境に恵まれています。
ここでは、石岡市における企業活動に関するメリットをご紹介します。

画像:恵まれた交通アクセス

平成23年3月24日開通の常磐自動車道石岡小美玉スマートICをはじめ、朝日トンネル・BRTの開通など、交通インフラが急速に整備されています。
また、北関東自動車道笠間ICや茨城港(常陸那珂港区)・茨城空港にも近く、企業活動に大きな優位性を持っています。

整備済み・整備中の主なインフラ

『インフラ』の画像

画像:少ない自然災害

明治以降、震度6以上の大地震は記録になく、日照時間は安定していて、台風や河川氾濫等の被害もありません。リスク分散のための第2・第3工場やデータ集積所などの立地にも最適です。
※2011年3月11日の東日本大震災において、石岡市は震度6弱を観測しましたが、電気は1~2日・水道は2~3日で復旧しています。
石岡市の気象条件等につきましてはこちらをご覧ください。

気象統計情報(気象庁ホームページへリンクします)

画像:充実した住環境

保育所の待機児童はゼロ・第3子以降の保育料無料など優れた子育て環境で、医療施設・公園・ショッピングモール等の住環境も充実。労働力人口は40,000人と人材確保にも優位です。
石岡市の子育て情報はこちらをご覧ください。

「子育て・教育」情報

画像:ECOなブランドイメージ

使用燃料をはじめとした各種協定を企業と工業団地及び市が結ぶなど、環境に配慮した企業活動が推進されていて、企業のブランドイメージを高めています。

柏原工業団地

画像:企業活動を一括サポート

各企業の特筆すべき活動や国・県の補助金動向・求人情報など様々な情報をを石岡市が集約し、ホームページ等で発信するほか、工場立地法・企業立地促進法等の各種法令への対応もワンストップサービスで行います。

 

柏原工業団地(動画)

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る