郵送による住民票の請求
市役所の窓口に出向くことが困難な方は,郵送で住民票を請求することができます。
請求できる方
・石岡市に住民登録をしている本人または同世帯の方
・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方,その他正当な理由がある方 (正当な理由について,詳しくはお問い合わせください)
上記の方から依頼されて請求をする場合は委任状(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)が必要です。
必要なもの
住民票請求書(郵便請求用)(PDFファイルで開きます) | 電話で内容の確認をさせていただく場合がありますので,日中連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください。 |
請求者の本人確認書類の写し | 【1点でよいもの】マイナンバーカード,運転免許証,有効な旅券など官公署が発行した顔写真付きの資格証・証明書 【2点必要なもの】健康保険証,年金手帳,学生証,預金通帳,診察券など |
手数料分の定額小為替 | 郵便局でお買い求めください。 |
切手を貼った返信用封筒 | 返信用封筒に返送先の住所・氏名を記入してください。 |
手数料
住民票 | 謄本 | 300円×通数 (除住民票は5年経過すると交付できなくなります) |
抄本 | ||
除住民票 |
請求先
〒315-8640茨城県石岡市石岡1丁目1番地1
石岡市役所市民課
関連ファイルダウンロード
- 委任状PDF形式/47.49KB
- 住民票請求書(郵送用)PDF形式/96.95KB

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お問い合わせ
このページに関するお問い合わせは市民課です。
本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1
電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817
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