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くらし・手続き

郵送による住民票の請求

市役所の窓口に出向くことが困難な方は,郵送で住民票を請求することができます。

請求できる方

・石岡市に住民登録をしている本人または同世帯の方
・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方,その他正当な理由がある方                                          (正当な理由について,詳しくはお問い合わせください)
上記の方から依頼されて請求をする場合は委任状(新しいウインドウで開きます)が必要です。

必要なもの

住民票請求書(郵便請求用)(PDFファイルで開きます) 電話で内容の確認をさせていただく場合がありますので,日中連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください。
請求者の本人確認書類の写し 【1点でよいもの】運転免許証,マイナンバーカード,有効な旅券など官公署が発行した顔写真付きの資格証・証明書
【2点必要なもの】健康保険証,年金手帳,学生証,預金通帳,診察券など
手数料分の定額小為替 郵便局でお買い求めください。
切手を貼った返信用封筒 返信用封筒に返送先の住所・氏名を記入してください。
※平成29年6月1日から郵便料金が改定されました。郵便請求される際の切手について新料金となりますので,ご注意ください。

手数料

住民票 謄本 300円×通数
(除住民票は5年経過すると交付できなくなります)
抄本
除住民票

請求先

〒315-8640茨城県石岡市石岡1丁目1番地1
石岡市役所市民課

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お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

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