文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員は厚生労働大臣より委嘱を受け、ひとりひとり担当する区域が定められており、石岡市には151名の民生委員・児童委員、さらには児童関係を専門に担当する主任児童委員11名が配置されております。
民生委員・児童委員は、社会奉仕の精神をもって常に住民の立場にたって相談に応じ、必要な援助を行い、もって社会福祉の増進に勤めるものとされております。支援が必要な人に対しては援助を行い、地域住民からの相談に応じるほか、福祉サービスの情報提供を行い、住民と行政のパイプ役として活動します。

民生委員・児童委員へご相談ください

民生委員・児童委員は法律で個人の秘密を守ることが義務づけされております。相談内容などを口外することはありませんので、安心してご相談ください。
民生委員・児童委員に相談したいことがあるけれども、自分の住む地域の民生委員・児童委員の連絡先がわからないような場合は、社会福祉課社会福祉担当までお尋ねください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る