文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. まちづくり>
  4. 安心・安全のまちづくり>
  5. 救急・救命>
  6. 日本の救急医療と石岡市の救急医療体制について

まちづくり

日本の救急医療と石岡市の救急医療体制について

日本の救急医療について

日本の救急医療体制は,初期・二次・三次の3つに分かれています。

A 初期の医療機関では比較的症状の軽い患者の診療にあたります。
B 二次の病院は,休日・夜間に,手術・入院を要する重症の救急患者を受け入れるのが役割です。
C 三次の病院は,二次救急では対応できない重篤な救急患者を受け入れます。

現在,二次・三次病院の救急外来に,軽症の患者が集中しているため,重症患者の救急搬送が断られる問題がおきております。逆に,重症患者への対応のために,軽症の外来患者を断る場合もあると思われます。

石岡市の救急医療体制

石岡市は県全体の計画では,土浦保健医療圏に属しております。
また,隣接する小美玉市・かすみがうら市と協同で石岡地域の救急医療体制を整備しております。

区分 役割 石岡市の対応体制
A初期 比較的症状の軽い患者を診療します (1)緊急診療(内科・小児科)
(2)休日在宅当番医(外科・歯科)
B二次 緊急に手術・入院を要する重症患者を受け入れます 石岡地域病院群輪番制
C三次 二次救急では対応できない重篤な救急患者を受け入れます 土浦保健医療圏救命救急センター
(土浦協同病院)

【A】
初期診療のうち,(1)緊急診療は石岡市医師会病院で実施されており,内科・小児科を担当しております。
(2)休日在宅当番医は,外科は石岡市医師会所属の,歯科は石岡市歯科医師会所属の医療機関が担当しております。具体的な対応日時・医療機関については,「休日夜間緊急診療」のページで御確認ください。

【B】
二次救急につきましては,石岡市医師会病院・石岡第一病院・石岡循環器科脳神経外科病院・山王台病院の4病院による病院群輪番制で対応しております。毎日夜間および休日昼間に対応しております。二次救急は重症患者への救急対応用であり,一般の外来患者用では無いため,各病院の当番日の公表はしておりません。

【C】
三次救急につきましては,土浦保健医療圏の救急救命センターである,土浦協同病院救急救命センターで対応しております。この「保健医療圏」とは, 茨城県保健医療計画で策定されており,土浦保健医療圏には,土浦市・石岡市・かすみがうら市が属しております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る