文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成22年6月21日(場所:茨城県フラワーパーク)-

画像:6月21日定例記者会見風景画像::6月21日定例記者会見風景2

6月21日定例記者会見風景

国政の方では,新たに菅内閣が発足し,その所信の中で「地域主権の徹底が不可欠である」とあらためて表明されておりました。これから,権限や財源の移譲について,国と地方で議論がなされるかと思いますので,引き続き,国政の動きを注視してまいりたいと思っております。
いずれにいたしましても,「二十年近く続く,閉塞状況を打ち破り,元気な日本を復活させる」との菅総理の所信で,私の提唱する「元気いしおか」とも考えを同じくするものではないかと,共感を覚えるところでございます。
さて,次に市政の方ですが,この6月定例会では,様々な事務事業について活発な質疑がなされました。特に本日案件となっております「石岡駅周辺整備事業」についても,ご質問をいただき市の考え方をお示ししたところでございます。この事業に関しましては,市民の皆様からのご要望も多く,当市の長年の懸案事業でもありますので,その実現に全力を注いでまいりたいと考えております。

女性消防団員の任命について

最初に,「女性消防団員の任命について」でございます。
当市では,この度,女性消防団員を任命し,応急手当講習会や火災予防の広報活動などにより,救命率の向上や防火心の啓発等を図ってまいります。
これまでは,男性だけであった消防団でしたが,男女が互いの個性を活かした形で,地域防災の一翼を担っていただくということで,10名程度募集し,うち4名を任命。4月3日に入団式を行いました。
そして,4月から5月にかけまして研修を行い,6月から早速,普通救命講習会で指導員として活躍しております。
その他の活動内容としては,一般家庭への防火指導などでございます。
4人の方々には,今後のますますの活躍を期待するところでございます。
また,10名程度での活動を予定しておりますので,残り6名程度の方を,市の広報紙等で再募集したいと考えております。

石岡駅周辺整備事業について

次に,「石岡駅周辺整備事業」についてご説明いたします。
石岡駅周辺整備事業については,平成16年度に策定した「石岡駅周辺整備基本構想」をもとにこれまで各種検討調査を実施し,昨年度には石岡駅整備基本計画などを策定し,事業を進めております。
また,本事業は,中心市街地活性化基本計画に位置付けられていることから,ご覧のとおり,平成26年度までの5年間で整備してまいりたいと考えております。
次に,鹿島鉄道跡地が,平成21年12月に国の認定を受けました中心市街地活性化基本計画に区域として位置付けられたことから,都市再生機構とともに現状把握や民間の需要把握や事業スキーム,ゾーニングの検討を行ってまいりました。
その検討結果として,鹿島鉄道跡地の土地利用方針として,駅舎・自由通路の整備と併せ,居住空間と賑わいのある空間の整備を民間活力の導入により実現していくというものです。
ちなみに昨年度,当市がBRTターミナル用地として約4,700m2を鹿島鉄道株式会社から,都市再生機構が残りの土地を鹿島鉄道株式会社から取得しております。
また,新設する自由通路と一体となった橋上駅舎で,西口広場とBRTターミナルにはエレベーターとエスカレーターを設置し,バリアフリー化を図ります。
さらに,西側駅前広場の整備計画(案)といたしましては,駅舎が橋上化されることにより現駅舎跡地の活用が図れることとなり,北側公園との一体的活用によりまして,駅前広場の利便性向上を実現することとなります。
道路体系につきましても,一般車とタクシープール等を完全に分けることにより,安全性を確保するとともに,現状の混雑の緩和を図ってまいります。
最後に事業費といたしましては,JR側との未協議の部分もございますので,個々の概算事業費は控えさせていただきますが,西口広場を含めた概算額といたしましては,30数億円を想定しております。
駅周辺整備に関しましては以上でございます。

次に,イベント情報をご説明いたします。

茨城県フラワーパーク「バラまつり」等について

ファイル名 形式 ファイルサイズ
バラまつり PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 878KB
やまゆりまつり PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 444KB
いもぶた PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 293KB

最初に,茨城県フラワーパークでのイベントをご紹介いたします。
まず,「バラまつり」と「アジサイまつり」でございますが,7月11日まで開催しております。和紙ちぎり絵展など各種イベントも開催しております。
また,7月10日からは「やまゆりまつり」が始まりますので,よろしくお願いいたします。25日までの期間中は,やまゆり展示品評会や鑑賞会などのイベントも盛りだくさんでございます。ぜひお越しください。

常陸風土記の丘「ゆりまつり」について

ファイル名 形式 ファイルサイズ
ゆりまつり PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 844KB

次に常陸風土記の丘の「ゆりまつり」等でございます。
5万本を超すスカシユリでございまして,毎年多くのお客様に来ていただいているところです。
今年は,例年より開花が遅れ気味でございましたが,今週が見ごろとなっております。
また,有料入園者の方には,期間中ゆりの鉢をプレゼントいたします。
その他,押し花体験やそば打ち体験などのイベントも行っておりますのでよろしくお願いいたします。
さらに,展示室では「鹿の子遺跡展」も開催しております。ぜひご覧いただければと存じます。

観光果樹(フルーツ狩り)について

次は,観光果樹のPRでございますが,どうぞパンフレットをご覧いただきたいと思います。
「癒しと味覚の里やさと」ということで,梨・ぶどう・栗・ブルーベリーをご案内いたします。皆様ご存じのとおり,八郷地区はすばらしい果物の宝庫でございます。
当市といたしましても,観光振興の観点から積極的にアピールしてまいりたいと存じます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る