文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成22年8月25日-

画像:8月25日定例記者会見風景画像::8月25日定例記者会見風景2

8月25日定例記者会見風景

9月の定例会も昨日(8月24日)開会いたしまして,9月13日までの日程で開催される予定でございます。
提出議案につきましては,全部で26件でございます。
内訳といたしましては,補正予算案が9件,決算認定が14件,条例の一部改正が2件,市道の変更が1件でございます。
今回の補正予算の中で,特に本日の案件としてご説明させていただきますのは,「学童保育対象児童の6年生までの拡大」でございます。

学童保育対象児童の6年生までの拡大について

それでは,早速案件の説明に入らせていただきます。
ご存じかとは思いますが「学童保育」とは,ご両親が共働きのお子様を放課後お預かりするもので,この事業に関しましては,保護者の皆様から対象学年を現在の3年生から6年生までに拡大してほしいというご要望が多数寄せられているところでございます。
そして,これらご要望を受けまして,内部で検討を重ねた結果,定員や設備・指導員の配置などで受け入れが可能な小学校につきましては,今年度中に実施していくことといたしました。
具体的には,高浜・三村・園部・東成井小学校の4校の学童保育を,10月1日から6年生まで受け入れることといたしまして,今回の定例会に補正予算と条例の一部改正を提案させていただいた次第でございます。
その他の小学校に関しましても,順次拡大してまいりたいと考えておりますが,専用室の整備が必要な学校もございますので,今後は,それぞれの学校の事情に応じて対応を図ってまいりたいと考えております。
この事業は,私の選挙公約としてお約束した子育て支援施策の一つでございまして,鋭意,事業化に向けた検討を進め,今回,補正予算案を提案させていただいた次第でございます。

次に,イベント情報でございます。

石岡のおまつりについて

ファイル名 形式 ファイルサイズ
石岡のおまつり PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 869KB
交通規制のお知らせ PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 1.4MB

最初は「石岡のおまつり」でございます。
このお祭は,正式には「常陸国総社宮大祭」という,総社宮のお祭で,9月の18・19・20日の3日間,石岡駅西側の中心市街地で開催されます。
関東三大祭の一つとも言われており,格式ある神輿をはじめ,山車や獅子など40数台がまちなかを練り歩きます。
毎年40万人の見物客が訪れるということで,今年も盛大に開催されますので,ぜひお越しください。

茨城県フラワーパーク「秋バラまつり」について

ファイル名 形式 ファイルサイズ
秋バラまつり PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 844KB

次に,フラワーパークの「秋バラまつり」でございます。
開催期間は,9月25日から11月7日までと長丁場でございますが,650品種,3万株のバラが見ごろとなります。
また,期間中,特に10月でございますが,陶器まつりや各種演奏会などイベントも盛りだくさんでございますので,お楽しみいただければと存じます。
さらに,アンケートに答えて旅行券や日帰りバス旅行が当たる25周年記念キャンペーンも開催しておりますので,併せてご紹介いたします。

柿岡八幡宮太々神楽(だいだいかぐら)について

次は,柿岡八幡宮太々神楽(だいだいかぐら)のご紹介です。
この神楽は「ジャカモコジャン」の愛称で親しまれているもので,市の指定無形民俗文化財でございます。
中世から約4百年の歴史があるもので,9月の21・22日に行われます。

「石岡市芸術祭企画展inやさと」について

ファイル名 形式 ファイルサイズ
第14回石岡市芸術祭企画展inやさと PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 1MB

次は,「石岡市芸術祭企画展inやさと」のご案内でございます。
これは,10月1日から5日に八郷総合支所で開催されるもので,市内にお住まいの芸術家の方の展覧会でございます。今年で14回を数えるこの企画展は,面打ち・絵画・仏像彫刻の分野からご覧の4名の方の作品を展示いたしますので,よろしくお願いいたします。

くだもの狩りについて

ファイル名 形式 ファイルサイズ
くだもの狩り(梨・ぶどう・栗・ブルーベリー) PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 1.3MB
くだもの狩り(柿・みかん・りんご) PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 1.2MB

前回に引き続きまして,くだもの狩りのご案内でございます。
いよいよ,これから秋にかけまして,本格的にシーズンに入ります。今の時期ですと,ぶどう・梨が最盛期を迎えます。
また,栗・柿・りんごなどが11月下旬まで楽しめます。特に,献上柿として有名な富有柿は,10月下旬から最盛期を迎えますので,皆様,ぜひ果樹園にお出でいただきまして,旬の果実をご賞味ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る