文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成22年11月2日-

画像:11月2日定例記者会見風景1画像::11月2日定例記者会見風景2

11月2日定例記者会見風景

本日は,お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
11月に入りまして,急に肌寒くなってまいりました。早いもので,今年も残すところ,あと2カ月でございます。
さて,本年度事業も後半ということで,現在,様々なプロジェクトが進みつつあります。これからいろいろと詰めの段階を迎える事業も出てまいりますが,並行して新年度の予算編成作業も始まってまいります。

私にとって2回目の予算編成になりますが,公約に掲げました通り,「いしおかを元気にする」という強い意志を忘れることなく,新年度予算編成を進めてまいりたいと考えております。

常陸国衙跡の国史跡指定について

最初に,常陸国衙跡が国史跡として指定された件につきましてご説明させていただきます。
以前,国の文化審議会が文部科学大臣に答申する段階で,県から情報提供させていただきましたが,8月5日に正式に指定されましたのでご報告させていただきます。
調査の経緯でございますが,平成10年度から11年度に石岡小プール建設事業に伴い実施した発掘調査の成果を踏まえる形で,平成13年度から18年度に遺跡の範囲や内容確認を目的とした調査を実施し,報告書の作成等を経て,国指定への申請を行った次第でございます。
今後の対応についてでございますが,この史跡は,石岡小学校敷地内に立地しております。
つきましては,児童の保護者の皆様をはじめ,市民の皆様のご理解・ご協力を得ながら,保護・保存に努めていきますとともに,指定地に隣接しております民俗資料館でPR活動を行っていきたいと考えております。
また今回,発掘調査の集大成といたしまして,「常陸国衙跡発掘調査報告書」を刊行いたしました。
当遺跡の重要性等が盛り込まれております。教育委員会や市役所等で,1部3千円で販売いたしておりますので,併せてご案内させていただきます。

皇室への柿の献上について

次の案件は,皇室への柿の献上についてでございます。
これは,石岡市八郷柿振興協議会のご協力をいただきながら,毎年行っている行事でございます。
協議会は,4つの出荷組合で構成されており,毎年交代で担当しております。今年度は,十三塚柿出荷組合と上曽柿出荷組合の共同献上でございます。
献上までの日程につきましては,15日に目揃え会,16日に審査会をそれぞれ行いまして,17日に,私(市長)をはじめといたしまして,生産者3名と会長ほか関係者が,宮内庁と東宮御所にお届けに上がる予定となっております。
柿を献上するようになったいきさつは,1950年代半ば頃(昭和30年頃)に園部の真家地区の生産者らが宮内庁に納めたのがきっかけとのことでございます。

次に,イベント情報でございます。

常陸風土記の丘「菊まつり」について

最初に,常陸風土記の丘の「菊まつり」でございます。
もうすでに始まっておりますが,期間は11月21日までで,歴史展示施設や古代家屋復元広場など,有料エリア内を会場に懸崖の各作品を展示しております。

第26回いしおか商工祭について

次に,第26回いしおか商工祭のご案内でございます。
開催日は,11月7日,会場はいしおかイベント広場でございます。
今回は,地元食材を使った石窯ピザをはじめ,茨城空港開港を記念して韓国の物産販売やチャンゴという太鼓の披露などを行います。
ぜひ,お出でいただければと存じます。

第51回石岡市美術展について

次に,第51回石岡市美術展でございます。
期間は,11月17日から21日で,会場は石岡運動公園体育館サブアリーナでございます。
これは,日本画,洋画など7部門に分かれての展覧会で,市民の皆様をはじめとして石岡市出身の方やお勤めの方,学生の方などの力作が展示されますので,よろしくお願いいたします。

柿岡城まつり商工産業祭について

次は,柿岡城まつりでございます。
開催日は,11月14日,柿岡商店街を歩行者天国にして開催されます。様々なストリートパフォーマンスやイベントなどをお楽しみいただけます。

石岡市芸術祭おしゃべりコンサートinやさとについて

ファイル名 形式 ファイルサイズ
石岡市芸術祭おしゃべりコンサートinやさと PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 787KB

次は,石岡市芸術祭おしゃべりコンサートinやさとのご案内でございます。
日時は11月20日,午後6時半から中央公民館大講堂で開催いたします。
今年は,創立50周年を迎える茨城交響楽団の記念演奏会ということでございます。音楽もおしゃべりも両方お楽しみいただける内容でございますのでよろしくお願いいたします。

石岡市そばまつりについて

次は,そばまつりのご案内でございます。
開催日は,11月23日,農産物直売センターの石岡そだちで行います。
内容的には,風味豊かな常陸秋そばの会食・そば打ち体験・そばの販売でございます。

第5回つくばねしし鍋まつりについて

次は,第5回つくばねしし鍋まつりでございます。
開催日は11月28日,会場はつくばねオートキャンプ場でございます。
今年は,「地元旨いもの祭り」と題しまして,しし鍋はもちろん,手打ちそばや地元の飲食店の自慢料理が勢ぞろいいたします。
今,はやりの地元B級グルメがお楽しみいただけることと思います。

石岡のグルメ・スイーツ店紹介「旨っぷ」の発行について

次は,石岡のグルメ・スイーツ店紹介「旨っぷ」の発行についてでございます。
石岡市観光協会では市内の食事やスイーツを味わえるお店を紹介するガイドマップが無かったことや,観光と食事などの問い合わせが増えてきていることから,2種類の「旨っぷ」(「石岡市ぐるめまっぷ」と「石岡市スイーツマップ」)を発行しました。
それぞれのガイドマップは石岡市内の各店のおすすめ品などの紹介と地図を配置しましたので,食べ歩きや観光の食事などにご活用できるようにしました。
今後,各イベントなどでも「旨っぷ」を紹介していく予定です。

くだもの狩りについて

最後に,今回もくだもの狩りのご案内をさせていただきます。
柿は,いよいよ献上柿として知られております富有柿のシーズンでございます。
その他,りんごが11月下旬,みかんは12月下旬頃までお楽しみいただけますので,どうぞよろしくお願いいたします。

説明は以上でございます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る