文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成22年11月29日-

画像:11月29日定例記者会見風景1画像::11月29日定例記者会見風景2

11月29日定例記者会見風景

本日は,お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
明日から,第4回定例会が開会いたします。
そして,来週からは早速,一般質問が始まり,議案質疑などを経て,12月15日が閉会予定でございます。
今回の提出議案は,全部で24件でございます。
さて,今回の案件は,「会計検査院決算報告の内容について」と,「柏原工業団地への企業立地について」でございます。

会計検査院「平成21年度決算報告」の内容について

最初に,会計検査院「平成21年度決算報告」の内容についてでございます。
これは,去る11月5日に会計検査院から出されたもので,当市に関する不適切な経理処理等の指摘があったものでございます。
まず,農林水産省関係では,「物品の購入等に係る需用費の支払」と「旅費の支払」についての不適切な経理処理でございます。
指摘後の対応等でございますが,指摘後速やかに「公金の取扱いの適正化」について,全庁的に注意喚起の通知を行うとともに,物品購入に係る確認や決裁過程の点検の徹底などを申し合わせたところでございます。
また,補助金返還につきましては,現在,農林水産省からの指示待ちという状況でございます。
次に,国土交通省関係では,工事の設計及び施工の不具合による不適切支出でございます。
これは,下水道の雨水幹線である山王川の浸水対策工事に係るもので,本来必要な,コンクリート矢板と底版の溶接が,設計等で明確ではなく,実際に再検査すると,溶接されていない箇所等,不具合が確認されたものでございます。
これにつきましては,会計検査院に補修方法の了解を得て事業者負担で施工しておりまして,12月中に竣工予定でございます。
なお,適切な補修がなされれば,補助金返還等はないということでございます。
当市といたしましては,今回の指摘を教訓として,事務事業の再点検を図り,適正な事務処理の徹底を図ってまいりたいと考えております。

柏原工業団地への企業立地について

次は柏原工業団地への企業立地についてでございます。
これは私の選挙公約でもございますが,当市では企業誘致を重要政策の一つとして位置付けており,各種優遇施策の整備にあわせ,本年4月より企業誘致推進室を設置し,市内未利用地への企業誘致活動を行ってまいりました。
そしてこのたび,柏原工業団地内の民有地に新たに工場が立地されることとなりましたのでご報告いたします。
進出される企業は神奈川県に本社のある食品用包装材の製造・販売をされている企業で,平成6年に石岡市内に「つくば工場」を開設し操業されていましたが,当市の優遇施策を活用し,新たに柏原工業団地内に工場を設けることとなりました。
新工場の用地は約5,000坪,工場の規模は700~800坪,操業当初の新規雇用は15~20名程度,事業規模は用地費を含み8から9億円程度,操業開始は来年度上半期頃を予定されております。
このたびの誘致につきましては,企業誘致推進室がワンストップサービスにてサポートを行っております。なお,この件に関しまして,私自身も社長にお会いしております。
現在,日本経済は底を脱したという意見もあるものの,地方においてはまだまだ厳しく,企業誘致におきましても非常に難しい状況下にありますが,スマートICの整備や,朝日トンネルの開通などにより,交通インフラの面で当市のポテンシャルがさらに高まるものと考えております。
今回の立地を契機に,石岡市の優位性をPRしながら,さらに企業誘致活動を推進してまいります。
次に,イベント情報でございます。

くだもの狩りについて

最初に,毎回恒例になっております「くだもの狩り」のご案内でございます。
早生みかんのもぎ取りが12月下旬までお楽しみいただけますのでよろしくお願いいたします。

石岡つくばねマラソン参加者の募集について

ファイル名 形式 ファイルサイズ
石岡つくばねマラソン PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます 1.3MB

次に,今回で第4回を迎えます石岡つくばねマラソン大会の参加者募集のご案内でございます。
日時は,来年の2月27日,会場は茨城県フラワーパークで,年齢等に合わせて,それぞれ10キロ・5キロ・3キロ・2キロの種目で争われます。
現在,出場者を募集中でございまして,インターネットや携帯サイトからの申し込みは,1月14日まで,振込用紙での申し込みは,12月20日までとなっております。
多くの皆様のご応募をお待ちしております。

筑波山トレイルラン大会の開催について

最後に,筑波山トレイルラン大会のご案内でございます。
まず,トレイルランという競技でございますが,これは,森林・原野・山地などにコースを設定して,走破するタイムを競う耐久レースでございます。
今回ご案内する大会は,石岡トレイルランクラブが主催で,石岡市が後援している大会で,12月26日に筑波山を舞台にいたしまして開催されます。
コースは,つくばねオートキャンプ場をスタートし,つつじが丘を通過して,女体山に登り,またオートキャンプ場を目指すものでございます。
参加者は,220名弱で,外国からの参加者もいらっしゃるとのことですので,盛り上がりが期待されるところでございます。

説明は以上でございます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る