文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成23年9月9日-

画像:9月9日定例記者会見風景1画像::9月9日定例記者会見風景2

9月9日定例記者会見風景

本日は,お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
さて,第3回石岡市議会定例会が,13日に開会いたします。
日程といたしましては,20日から22日が一般質問,26日が議案質疑となっております。
また,27日から29日には決算特別委員会が開催され,閉会は10月5日となります。
提出議案につきましては,全部で30件でございます。
内訳といたしましては,補正予算案が8件,決算認定が13件,条例の一部改正が3件,条例の全部改正が1件,市道の認定が3件,市道の変更が2件でございます。
それでは早速,本日の案件をご説明させていただきます。

プレハブ仮設庁舎の整備について

本日の案件といたしましては,プレハブ仮設庁舎の整備についてでございます。
プレハブ仮設庁舎につきましては,前回の会見の際,1棟目の完成と9月1日からの窓口移転のお話をさせていただいたところでございますが,今回は,2棟目以降の整備につきましてご説明させていただきます。
この度整備いたしました庁舎は2階建て,約500m2でございましたが,2棟目以降は,軽量鉄骨造平屋建てを3棟に分けまして,1棟目を9月中に着工し,順次,2棟目,3棟目を整備してまいりたいと考えております。面積は3棟を合計して約500m2でございます。
事業費は4,565万円で,今回の議会に補正予算案として計上いたしております。
場所につきましては,お手元の資料にございます配置図のとおり,今回整備した仮設庁舎のとなりに並べて整備いたします。
移転する部署につきましては,本庁1階の保健福祉部を考えております。なお,保健福祉部が移転したあとの本庁の1階には,現在2階に配置してございます企画部と総務部を移転してまいりたいと考えております。
今後,大規模な余震の可能性が指摘される中,市民の皆様の安全確保に万全を期してまいりたいと考えております。

なお,イベント情報につきましては,前回の記者会見から間がないので,新たな情報提供はございませんが,17日からの「石岡のおまつり」につきまして,石岡ライオンズクラブで「おみこし巡行図」を作成いたしましたのでご案内させていただきます。
これは,おみこしの巡行ルートや巡行予定時間などが詳細に記入され,さらに各町内の出し物や山車の人形一覧など,お祭りの情報がコンパクトに凝縮されておりますので,おまつりにお越しの際にはご活用いただければと存じます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る