文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成23年11月25日-

画像:11月25日定例記者会見風景1画像::11月25日定例記者会見風景2

11月25日定例記者会見風景

本日は,お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
さて,第4回石岡市議会定例会が,11月29日に開会いたします。
日程といたしましては,12月5日から7日が一般質問,8日が議案質疑となっており,閉会は12月15日となります。
提出議案につきましては,全部で17件でございます。
内訳といたしましては,補正予算案が10件,条例の一部改正が5件,工事委託契約の一部変更が1件,土地の取得が1件でございます。
さらに申し添えますと,17件の議案のうち,9件は人事院勧告に伴うものでございます。
それでは早速,本日の案件をご説明させていただきます。

八郷中学校の校歌・校章の募集について

最初に,八郷中学校の校歌・校章の募集についてでございます。
八郷中学校につきましては,有明中学校・柿岡中学校・八郷南中学校の3校が統合し,平成25年の4月に新設となる中学校でございます。
今回,新設に合わせまして校歌の歌詞と校章のデザインを募集するものでございます。
まず,校歌につきましては,3番までの作詞をお願いしたいと思っております。
また,校章のデザインにつきましては,A4版用紙を使い,15センチメートル四方の枠内に書いていただきます。使用する色の数は3色以内でございます。
共通事項といたしまして,住所・氏名等の明記,一作品ごとの応募,自作で未発表のもの等がございます。
募集期限は,12月5日で,最優秀賞といたしまして,校歌部門,校章部門それぞれ各1点を表彰いたします。

次に,イベント情報でございます。

くだもの狩りについて

最初に,くだもの狩りのご案内でございます。
柿やりんごがそろそろ終わりの時期を迎えまして,今はみかん狩りが最盛期でございます。八郷のみかんといいますと,以前は“すっぱい”イメージがございますが,最近は,気候の変化のせいか,本当に甘くておいしいみかんでございます。ぜひご賞味いただければと存じます。
また,いちごがそろそろ出始めております。いちご狩りの時期はもう少し先でございますが,直売所での販売が始まっておりますので,併せてご案内申し上げます。
なお,柿・りんご・みかん・いちごについて,9月から11月にかけまして,放射性ヨウ素,放射性セシウムの検査をいたしました。
結果はすべて不検出ということで,安全性は確認されております。安心してご賞味ください。

第6回つくばねしし鍋まつりについて

次に,第6回つくばねしし鍋まつりのご案内でございます。
このイベントも今年で6年目でございます。「地元うまい物祭り」と題しまして,しし鍋はもちろん,ヤマメの塩焼きや手打ちそば,さらには地元飲食店の自慢料理が勢ぞろいいたします。
日時は,11月27日,午前10時から午後2時30分までで,場所は,つくばねオートキャンプ場でございます。
また,アトラクションとして筑波山ガマの油売り口上や「夢ひびき」による勇壮な和太鼓の演奏もございますので,ぜひお越しいただければと存じます。

第5回石岡つくばねマラソン参加者募集について

最後に,第5回石岡つくばねマラソン参加者募集についてのご案内でございます。
このマラソン大会は,来年の2月26日に開催予定でございます。
申込方法は,インターネットや携帯サイトで申し込む方法と,郵便振替用紙でもある所定の申込用紙に記入していただき,ゆうちょ銀行または郵便局窓口に参加費を添えて申し込む方法の2通りでございます。
申し込み締め切りは,ネットや携帯での申し込みが,1月10日,郵便振替が,12月20日までとなっております。
たくさんのご参加を願っているところでございます。

説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る