文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成24年1月10日-

画像:1月10日定例記者会見風景1画像::1月10日定例記者会見風景2

1月10日定例記者会見風景

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて,新年を迎えまして初めての定例記者会見ということで,一言ごあいさつ申しあげます。
昨年を振り返りますと,東日本大震災に始まり集中豪雨,台風上陸とございました。まさに「災害」の1年であったと思っております。
特に,東日本大震災による被害からの復旧とその後の原発事故に係る放射線の問題への対応につきましては,本当にめまぐるしい毎日の中で,行政を担当するものとして,全力を尽くしてまいった次第でございます。
また,ご心配いただいております市庁舎につきましても,追加で整備しておりましたプレハブ3棟が完成し,年明け4日から保健福祉部が移転いたしまして業務を開始しております。
今後につきましては,市民の皆様のご意見をいただきながら,建て替えを前提として検討してまいりたいと考えております。
また,放射線につきましては,農産物等の風評被害などもあり,引き続き丁寧な問題解決が求められてまいりますので,国や県の動向を注視しながら最善の対応をしてまいる所存でございます。
さて今年は,合併時に策定した第1次石岡市総合計画を見直し,新たな総合計画を策定する年でございます。
最優先課題でございます,震災からの“復旧・復興”への取り組みを着実に進めながら,長期的視点にたった将来展望をしっかりと見据えながら,新たな総合計画に反映してまいりたいと考えております。
今年は,いよいよ開通が待たれる「朝日トンネル」や長年の懸案であったJR石岡駅の橋上化を核とする駅周辺整備事業などが具体化してまいる年でもございます。
これら期待感の高まる現在進行形のプロジェクトに加え,新総合計画に示される新たなプロジェクトなども加えまして,市民の皆様が将来にわたって夢の持てるような,明るい話題を提供していければと思っております。
最後に,本年が市民の皆様にとりまして,素晴らしい年になることを願いまして,新年のあいさつとさせていただきます。
それでは,早速本日の案件のご説明をさせていただきます。

食品等の放射能測定について

まず,食品等の放射能測定についてでございます。
これは,学校給食等の安全確認を行うために導入した「食品放射能測定システム」を使って,市民の皆様が生産した農作物等に関しましても安全確認を行うものでございます。
測定対象は,市民が個人生産した農作物や飲料水などで,測定機器は日立アルカメディカル製,検出限界は30ベクレルまででございます。
測定に関する料金は無料で,測定方法は,1キログラムをミキサーで細かく刻んだ状態でご持参いただき測定いたします。
受付開始は,1月23日から,利用開始は1月30日からで,利用時間は平日,午後1時30分から3件程度を予定しております。

観光巡回車「石岡ぐるりん」ロゴマーク募集について

次に,観光巡回車「石岡ぐるりん」のロゴマーク募集についてご案内いたします。
これは,観光巡回車の認知度をさらに高めることを目的といたしまして一般からロゴマークを募集するものでございます。
応募方法でございますが,ロゴマークの図案,色,ねらいなどを記入の上,郵送及び電子メールでご応募願います。
なお,ロゴマークの中には必ず「石岡ぐるりん」という言葉を入れていただきます。
注意事項につきましては,お手元の資料の通りでございます。
応募締切は,1月31日必着で,選考結果につきましては,2月中旬に受賞者へ直接ご通知を差し上げるとともに,観光協会のホームページで発表させていただきます。
賞につきましては,最優秀賞1点で,賞品は石岡市の特産品詰め合わせ1万円分でございます。

次に,イベント情報でございます。

くだもの狩りについて

最初に,くだもの狩りのご案内でございます。
今の時期は何と言っても「いちご」でございます。
朝日里山学校近くの辻いちご団地には,やさと観光果樹組合いちご加盟園が6軒ございまして,「いちご家のむのむ」以外は,お一人様1回30分で大人1,300円,子ども1,100円でございます。
食べ放題ですので,ぜひ一度ご来園ください。

茨城県フラワーパーク「ベゴニア・ダリアまつり」ついて

次は,茨城県フラワーパークの「ベゴニア・ダリアまつり」のご案内でございます。
期間は5月20日までで,色彩豊かな球根ベゴニアを中心といたしまして,約千鉢が温室内でご覧いただけます。
また,鮮やかな巨大咲きダリアが約2百株ございまして,大輪のものがあり,まさにその豪華絢爛たる様子は,「一見の価値あり」と言えます。よろしくお願いいたします。

第61回社会を明るくする運動講演会について

最後に,社会を明るくする運動 講演会のご案内でございます。
これは,犯罪や非行のない地域社会を築くために展開している“社会を明るくする運動”の一環として講演会を開催するものでございます。
期日は1月29日,午後1時30分からで,会場は中央公民館でございます。
今回は,「よい町をみんなで作るネットワーク」と題しまして,石岡市立府中中学校教頭の西野敏章先生をお招きし,児童福祉司としての体験や児童相談所の機能などにも触れながら,児童生徒を健全な方向に導くための社会的な仕組みについてお話を伺います。
入場料は無料です。

説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る