文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成25年5月30日-

画像:平成25年5月30日定例記者会見風景1画像::平成25年5月30日定例記者会見風景2

平成25年5月30日定例記者会見風景

本日は,お忙しい中,定例記者会見にお集まりいただきましてありがとうございます。
今回は,明日オープンいたします茨城県フラワーパークのレストランにおいて開催させていただいたところでございます。記者会見終了後に,内覧会といたしまして,あらためて皆様にご案内させていただきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
また,本日は,私の説明の後に,来週開会いたします市議会定例会に提案を予定しております議案及び補正予算案につきまして,担当部長より説明をさせていただきたいと思います。

それでは,早速会見項目に移らせていただきます。

県指定文化財瓦塚窯跡の調査結果について

初めに,県指定文化財 瓦塚窯跡の調査結果について,ご報告させていただきます。
この瓦塚窯跡につきましては,平成20年度から調査を行っておりまして,平成23年2月にも1度,皆様に中間報告をさせていただきましたが,今回,調査がすべて終了いたしましたので,最終報告をさせていただくものでございます。
まず,瓦塚窯跡の概要ですが,天平13年,聖武天皇の命による国分寺・国分尼寺の建立に伴い,石岡地区にある同寺に瓦を供給した,奈良・平安時代の生産遺跡でございます。昭和12年に県指定文化財となった後,昭和43年の調査では,5段の段を持つ窖窯(あながま)であることや,国分寺の屋根の補修に伴い作られた窯跡であることが判明しておりました。
平成22年度の成果の発表では,その時までに判明した窯跡が24基。さらに那珂郡の台渡里廃寺にも瓦を供給していた常陸国の中心的な瓦生産拠点である可能性についてご報告をさせていただきました。
今回,最終報告をさせていただくわけですが,最終的に確認された窯跡は全部で34基となり,全国的にも最大級であることが判明いたしました。また,操業開始年代も,これまで国分寺創建後と考えられていたものが,創建以前にさかのぼることが分かりました。さらに,発見された製鉄炉については,竪形炉という形式でございまして,奈良時代のものとしては県内初の出土となります。
そのような調査結果を踏まえまして,このたび現地説明会を開催させていただきたいと思います。
プレスの方々には6月4日,一般の方向けには9日に行いますので,よろしくお願いいたします。

レストラン「Yasatode トレタRestaurant」のオープンについて

次に,2項目目,「茨城県フラワーパーク駐車場内へのレストランのオープンについて」でございます。
昨年度から,茨城県フラワーパーク駐車場内の施設のリニューアル工事を行ってまいりましたが,このたびすべての工事が完了いたしまして,明日の5月31日には,いよいよレストラン「Yasatode トレタRestaurant」がオープンする運びとなりましたので,ご報告いたします。
このレストランは,自然のおいしさを引き出すように,大切に育てられた野菜,自然に近い飼育で,のびのびと育った鶏や豚など,こだわりをもって育てられた地元生産者の結晶を集めた,大地の恵みを味わうことができる自然派レストランでございます。
本市で生産された「ふくれみかん」を使用した「地ビール」なども召し上がることもできます。
また,皆さんにお座りいただいておりますこのレストランの椅子も,すべて地元工芸家の方々が作られたものでございまして,ご覧のとおり,それぞれに個性がある,大変素晴らしい作品となってございます。

このように,地産地消はもとより,地産地活ともいうべき「食を通じた地域の発信基地」として位置付け,観光振興のみならず,農業,商工業の振興,ひいては6次産業化など,地域の活性化につなげてまいりたいと考えております。
市内外を問わず,ぜひたくさんの方にお出でいただきたいと思っております。
詳しい内容等につきましては,この後の内覧会において,あらためてご説明をさせていただきたいと思います。

イベント情報について

続いて,イベント情報でございます。
この茨城県フラワーパークにおきましては,6月23日まで「バラまつり」が開催中でございます。さらに6月1日,2日にはこのフラワーパーク駐車場内の特設会場におきまして,第24回を迎えます「やさと陶器まつり」が開催されます。
また,常陸風土記の丘におきましても,6月8日から23日にかけて「ユリまつり」が開催いたします。詳細につきましては,お手元の資料をご覧いただきたいと思います。
これからの季節,バラやユリなど大変見ごろとなります。期間中はイベント等も多数開催いたしますので,ぜひ多くの皆様にお出でいただきたいと思います。

本日の説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る