文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見-平成25年7月5日-

画像:平成25年7月5日定例記者会見風景1画像::平成25年7月5日定例記者会見風景2

平成25年7月5日定例記者会見風景

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。
初めに会見に先立ち,ご報告を申し上げます。

石岡市議会第2回定例会も先月19日に閉会をいたしまして,補正予算をはじめとする各議案につきまして,議決をいただいたところでございます。
特に,石岡駅舎と自由通路の工事につきまして,JR東日本との契約の締結をさせていただきまして,いよいよ今年度から工事に着手する運びとなりました。ご利用の皆様には,今後ご不便をおかけするかとは思いますが,ご理解のほどお願いしたいと存じます。
次に,予防接種事業につきましてお知らせいたします。全国的な風しんの流行を受けまして,当市におきましても妊娠を希望する夫婦などを対象に,風しん予防接種費用の一部助成を行うことといたしました。ただ今,今後9月の定例会への補正予算計上に向け,準備を進めているところでございます。
記者クラブの皆様方には,今後の事業の進捗に合わせ,お知らせをしてまいりたいと考えております。
また,本日の記者会見終了後でございますが,すでに事前にご案内しているところですが,当市と常陽銀行において,「石岡市子育て支援住宅ローン」の取り扱い開始について,発表をさせていただきたいと考えておりますので,よろしくお願いをいたします。

それでは,会見項目に移らせていただきます。
市内で行われますイベントの情報でございます。

茨城県フラワーパーク「やまゆりまつり」について

初めに,茨城県フラワーパークの情報でございます。フラワーパークでは,7月6日から21日まで,「やまゆりまつり」を開催いたします。
現在,フラワーパークには,約1万2,000株ものやまゆりが自生しておりまして,これだけの大群落は日本でも有数の規模でございます。開催期間中は,やまゆり群生地観賞会として,愛好家の方にご案内いただく見学ツアーや,やまゆりの展示品評会,育て方や楽しみ方を教えていただける園芸教室などを開催する予定でございます。
私どもの子どものころは,この季節に山へ行きますと,この白いやまゆりがよく咲いていたものですけれども,最近はめずらしくなってきておりまして,これは誇れるものかなと思います。
また,レストランローズにおいては,期間限定メニューとして,昨年もご好評いただきました「ゆり根と季節のてんぷら」を,1日10食限定でご提供させていただきたいと思います。
ご覧いただくだけでなく,体験していただけるような催しをご用意しておりますので,ご家族揃ってお出でいただければと思います。

柿岡のおまつりについて

続いて,「柿岡のおまつり」についてでございます。
八郷地区の柿岡で行われます「柿岡のおまつり」は,享禄年間に起源があるとされる,大変歴史ある祇園祭でございまして,市指定無形文化財であります,柿岡荒宿の「ささら」や柿岡館の「獅子」のほか,6台の山車が練り歩く,八郷地区最大の祭礼でございます。
石岡のおまつりにも,やはり「ささら」や「獅子」がございますが,同じ「ささら」・「獅子」と申しましても,その形やお囃子に違いがあり,なかなか興味深いものがございます。
日程は,7月27日の土曜日は,午後5時から,花火の合図とともに,みこし・獅子・ささらが練り歩きます。
また,翌28日の日曜日は,午前10時から,獅子・ささらが練り歩き,午後0時30分からは,みこしが各町内を渡御いたします。夕方からは,山車が出まして,午後7時ごろには,すべての山車が八坂神社の前に集まりまして,競演する予定となっております。
八郷総合支所などに臨時駐車場を設けておりますので,ご家族・ご友人お誘い合わせのうえ,お越しいただきたいと思います。

いしおか七夕まつりについて

次に,「いしおか七夕まつり」でございます。

JR石岡駅前の御幸通りを歩行者天国にして行われます「いしおか七夕まつり」が,7月27日土曜日の午後3時から8時までの日程で開催されます。これは先ほどの「柿岡のおまつり」と日にちが重複する部分もありますが,ぜひこの日は「柿岡のおまつり」を見て,そしてこの「いしおか七夕まつり」を見てということで,続けてお楽しみをいただければと思います。

今回は,「キャンドルナイト石岡2013」と題しまして,鎮魂と復興への祈りを込め,1500個を超える「ペットボトルキャンドル」を飾り,七夕まつりの夜を幻想的に彩ります。
イベントについても,毎年大変盛り上がります「桑田研究会バンド」などのステージや,飲食や物販の屋台村など,さまざまな催しを予定しております。
また,おばけ屋敷やこどもの広場など,お子様にもお楽しみいただけるイベントもございますので,ぜひご家族揃ってご来場いただきたいと思います。

くだもの狩りについて

続きまして,くだもの狩りについてでございます。
石岡市は,ご存知のとおりフルーツの宝庫でございまして,これから旬を迎えます くだもの狩りの情報についてお知らせいたします。
初めにブルーベリーでございますが,これは八郷地区に農園がございまして,粒も大きく,大変甘いブルーベリーをお楽しみいただけます。
時期は6月下旬から8月中旬までで,すでにご来園いただけるそうでございます。
ブドウにつきましては,8月上旬からお楽しみいただけます。
「巨峰」・「ピオーネ」・「デラウェア」といった定番の品種から,「シャインマスカット」や「ロザリオビアンコ」などの欧州系品種まで,バラエティ豊かな品種をお楽しみいただけます。

また,梨については,「幸水」・「豊水」・「新高」のほか,「あきづき」などの新しい品種も栽培しております。
石岡市の梨の生産は,八郷地区は銘柄産地,石岡地区は銘柄推進産地の指定をそれぞれ茨城県から受けており,やさと・ひたち野両農協も力を入れて取り組んでおります。各果樹園のほか,農協の選果場でも直販を行っておりますので,足をお運びいただきたいと思います。

これから本格的にくだもの狩りの季節が到来します。

お陰様で,昨年の朝日トンネル開通以来,たくさんの方々に当市にお出でいただいております。これからお出でいただく方もたくさんいらっしゃると思いますが,ぜひ多くの皆様にお立ち寄りいただきまして,当市の自然や歴史,そしてこの旬の味覚についてもお楽しみいただきたいと思います。

本日の説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る