文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. このサイトについて

このサイトについて

このホームページ(以下「本サイト」という。)は、くらし、市政、観光に関する各種情報を提供し、住民サービスの向上と地域の活性化に寄与することを目的として石岡市が開設しています。
本サイトの運営にあたっては、アクセシビリティや個人情報の取り扱いに十分留意しつつ、利用される方の視点に立った見やすく、わかりやすい構成になるよう努めております。
なお、『サイトポリシー』、『プライバシーポリシー』、『著作権・リンク・免責事項』について、下記のとおりとなります。

サイトポリシー

名称

このホームページは、『石岡市公式ホームページ』(以下『本サイト』)と表記し、石岡市が開設しております。

本サイトの基本的な考え方

本サイトは、石岡市への理解を深めていただけるよう、サイトを訪れていただいた方々へ、石岡市の行政情報をはじめ幅広い情報を提供します。
なお、本市の情報発信の窓口として、利用される方の視点に立った見やすく、分かりやすいホームページを目指します。

運営・管理

本サイトの総括的な運営・管理は秘書広聴課及び情報政策課が連携して行っておりますが、個々のページは業務の担当部署が主体となり作成・発信しております。

プラグインのダウンロードについて

プラグインとは、Internet Explorerなどのブラウザへ追加機能を提供するためのプログラムです。
本サイト内には、PDFファイルを利用した情報があります。PDFファイルを閲覧する場合には、無料で配布されているAdobe Readerが必要となりますので、アドビシステム社のホームページからダウンロードしてください。

アクセシビリティ(※1)への対応

本サイトは、すべての方にとって利用しやすいホームページとなることを目指し、本市独自の「アクセシビリティガイドライン」を定め、アクセシビリティに配慮したページ作成に取り組んでおります。

  • 機種依存文字(丸付き数字やローマ数字)は使用しない
  • すべてのページに、ページの内容がわかるように的確なタイトルをつける
  • 文字サイズは利用者が変更できるようにする
  • 文字色と背景色のコントラスト(※2)を充分にとり、文字が読みやすい環境に配慮する
  • フレームは原則使用しない
  • 表示されているページが、サイト全体、もしくはコンテンツ内のどこに位置しているか把握できるようにする
  • できる限り表形式での表現は避ける

JIS-X8341-3:2010への対応

石岡市ウェブアクセシビリティ方針

石岡市のウェブサイトでは、「JIS X 8341-3:2010(※3)高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェアおよびサービス―第3部:ウェブコンテンツ」に対応することを目標とし、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでまいります。

対象範囲

石岡市のウェブサイト(http://www.city.ishioka.lg.jp/)全体

目標とする達成等級及び対応度

JIS X 8341-3:2010の等級「AA」に準拠(試験結果の公開)

注記:石岡市のウェブアクセシビリティ方針における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X8341-3:2010対応度標記ガイドライン第1版・2010年8月20日」で定められている。
【URL】http://waic.jp/docs/jis2010-compliance-guidelines/

目標を達成する期限

平成27年3月31

担当部署

石岡市秘書広聴課

用語解説

【※1アクセシビリティ】
ホームページ等を利用しているすべての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページ等で提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること。

【※2コントラスト】
画像の黒い部分から白い部分までの幅(許容量)のこと。

【※3JIS X 8341-3:2010】
JIS(日本工業規格)で定める、ウェブコンテンツJISは、主に高齢者や障害者及び一時的な障害のある人が、ウェブコンテンツを利用する際のアクセシビリティを確保し、それを向上させるために、ウェブコンテンツの企画、設計、開発、制作、保守及び運用にわたってウェブコンテンツの提供者及び制作者が配慮しなければならない事項について規定するものです。

著作権・リンク・免責事項

著作権について

石岡市公式ホームページ(以下「本サイト」という)に掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また本サイト全体も編集著作物として著作権の対象となっており、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

リンクについて

本サイトへのリンクは、原則として自由です。ご希望のページにリンクを設定していただいて結構です。
なお、本サイトの独立性が不明確となるような方法でのリンク(フレーム内リンクなど)はご遠慮ください。

免責事項

市は、利用者が本サイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
また、利用者が本サイトにアクセスしたために被った損害、損失に対して、市は一切の責任を負いません。
本サイトから市以外が管理しているサイトへのリンク、または市以外が管理しているサイト上から本サイトへリンクしている場合がありますが、これらのリンク先やリンク元のサイトは、市の管理下にあるものではありませんので、それらを利用したことにより生じたいかなる損害、損失に対しても市は責任を負いません。
本サイトの各ページは、予告なく移動や削除することがありますが、そのことにより生じたいかなる損害、損失に対しても市は責任を負いません。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る