文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・市政

定例記者会見平成25年9月27日

画像:H25.9定例記者会見1画像:H25.9定例記者会見2

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

9月14日から16日にわたり行われました「石岡のおまつり」も終わり,記者の皆様におかれましては,取材をいただきまして大変ありがとうございました。
今回は,日本を縦断した台風18号の影響を受け,大変不安定な天候の中でのお祭りとなりました。特に最終日の16日は,常磐線のダイヤが大きく乱れ,そのためにお出でになれなかったお客様も多かったのではないかと思っております。
そのような中にありましても,約37万人,例年よりは3万人ほど少なくなっておりますが,大変多くの皆様に「石岡のおまつり」へお出でいただきましたことに,心から感謝を申し上げる次第でございます。

また,9月19日に取り急ぎFAXでご案内させていただきましたが,9月18日に,当市と小美玉市で組織する「かしてつ沿線地域公共交通戦略会議」が,平成25年地域公共交通優良団体国土交通大臣表彰を受賞しました。
委員の皆様をはじめ,支えていただいた近隣住民の皆様のこれまでの取り組みが評価されたものと考えておりまして,これをひとつの契機として,今後さらにBRTの利用促進に努めてまいりたいと考えております。

それでは,会見項目に移らせていただきます。

常陸国風土記1300年記念事業について

初めに,常陸国風土記1300年記念事業について,ご説明させていただきます。713年,奈良時代に,元明天皇により風土記編さんの詔が出され,今年で1300年を迎えます。当市は,かつて常陸国の国府が置かれた場所でございまして,まさに常陸国の中心でございました。当市におきましても,これを記念いたしまして,11月に記念事業を開催いたします。

初めに11月16日でございますが,風土記の丘研修室を会場に,記念講座を開催いたします。「古代常陸国と風土記」という演題で,「上高津ふるさと歴史の広場学芸員」の堀部猛氏をお招きし,ご講演をいただく予定です。
次に,11月17日には,石岡市と茨城県,そしてJR東日本がタイアップして「駅からハイキング」を実施いたします。「古代の風香る街「石岡」を訪ねる」と題しまして,石岡駅から史跡を巡りながら,常陸風土記の丘までハイキングを行っていただく企画でございます。
また,同じ日ですが,その常陸風土記の丘におきまして,「『常陸風土記』から見た石岡地方」と題しまして,茨城地方史研究会副会長で,元茨城県立歴史館学芸員の久信田喜一氏による記念講演を行います。ぜひ併せてご参加いただきたいと思います。
そして11月24日には,常陸風土記の丘にて,記念イベントとして,陶芸教室や,辻口博啓シェフによる「親子スイーツ教室」などの催しを行います。また,フラワーパークにおきましては,朝日トンネル開通1周年記念イベントと併せまして,「そばまつり」や「ごはんまつり」など,こちらもさまざまな催しを予定しております。
また,11月13日から24日においては,期間中,常陸風土記の丘を無料開放し,パネル展なども行う予定です。
ぜひたくさんの皆様にお出でいただきたいと思います。

続いて,イベント情報でございます。

第21回石岡市障がい者スポーツ大会について

まず,「第21回石岡市障がい者スポーツ大会」についてでございます。
障がい者の方々とボランティアなど,あわせて600名を超える方々が参加いたしまして,障がい者スポーツ大会が,10月5日(土)に石岡運動公園体育館で開催されます。
当日は,車いす競争や玉入れ競技,ボウリング競技など,さまざまな競技が行われまして,障がい者の方々の体力向上はもちろん,地域の皆さんとの交流も図られ,大変有意義な大会になることと期待しております。

第40回石岡市産業祭について

次に,「第40回石岡市産業祭」についてでございます。
今年も,市内企業の製品の展示即売や農産物の販売,コンサートやショーを開催するほか,「いしおかサンド」の特別販売を実施いたします。
また,同時開催の消費生活展では,生活や環境に関するパネル展示,健康情報,ボランティア活動の紹介,チャリティーバザーを開催いたします。
期日は,10月19日(土)と20日(日)でございます。
会場は,石岡運動公園となっております。

茨城県フラワーパーク「秋バラまつり」について

次は,茨城県フラワーパークの「秋バラまつり」のご案内でございます。
開催期間は,明日9月28日から11月10日までの約1か月半で,今年は100品種が新たに仲間入りし,750品種,3万株のバラがお楽しみいただけます。その他,さまざまな体験教室やイベント,秋バラの特別販売なども行いますので,ぜひ多くの皆さんにお出でいただきたいと思います。

八郷ふれあいまつりについて

次に,11月3日の日曜日に八郷総合運動公園で開催いたします,「八郷ふれあいまつり」でございます。
郷土民俗芸能の発表や,歌謡ショーなどで盛り上がる,八郷地区最大のイベントでございます。
隣りの会場では,子どもフェスティバルも同時に開催いたしますので,3世代,ご家族皆さんでお出かけいただきたいと思います。


本日の説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る