文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 国際交流団体の紹介

国際交流団体の紹介

国際交流団体の紹介

 フレンドシップいしおか


 「フレンドシップいしおか」は,外国人との国際交流を通して国際理解を深め,より良い地域社会を作ることを目指している団体です。

 近年では,多文化共生を感じられる環境づくりのための事業を実施しています。

構成

 会長などの役職に関係なく,会員全員が日本語教室,文化交流事業,国際交流研修,広報担当のいずれかを担当しています。

 ◇団体の設立年月日・・・平成7年4月15日

 ◇会員数・・・31名 
 
 ※会員数は令和4年4月現在のものです。

活動内容

 
 ・日本語教室  (国府地区公民館にて実施中です。)
   
◇昼コース 毎週水曜日10:00~12:00

         第1・3日曜日13:00~15:30


   ◇夜コース 毎週火曜日19:00~21:00
          
 ・国際理解の推進
  国際理解セミナー,国際理解教室を実施しています。
 
 ・外国人家族とのふれあい事業
  外国の方々との料理教室,日本文化の紹介,親睦研修を行っております。

 ・情報の提供
  機関紙「フレンドシップいしおか」通信を年1回,「フレンドシップいしおかニュース」を年2回発行しています。

 ・国際協力,国際貢献活動
  他の団体への支援を行っております。

イベント紹介

 「フレンドシップいしおか」では,市のイベントや季節に合わせて,さまざまなイベントを行っています。

 いしおか七夕まつり交流サロン  (毎年,いしおか七夕まつり時実施)

 いしおか七夕まつり時,フレンドシップいしおかから国際交流ブースを出展します。
 平成24年度は,15カ国の国旗と,その国で有名な食べ物,動物,建物などの写真を見て,国名を当てるクイズを実施しました。
 ブースには毎年,学生や子供たちでにぎわいます。

画像:いしおか七夕まつり   画像:いしおか七夕まつり2
   

◇石岡のおまつり交流サロン  (毎年,石岡のおまつり時実施)

 石岡のおまつりに合わせ,国府地区公民館にて行われます。石岡のおまつりの紹介,フレンドシップ会員との交流会が開かれます。

画像:お祭り1   画像:お祭り2

◇国際交流の広場  (毎年,商工祭時実施)

  各国の方々が露店を出します。露店では各国の料理や物産展など,日本では普段目にしないような珍しいものが店頭に並びます。平成25年度は10カ国の出店がありました。 
 海外の遊びの体験コーナーもあります。石岡レクリエーション協会の協力のもと,広場の中では「お手玉でゲット」「マンカラ(ボードゲームの一種)」の体験ブースも設けることができました。
また,インドネシア・ジャワ島の古典舞踊や,実習生による楽器演奏と歌を紹介する特設ステージショーも行われました。

画像:商工祭   画像:商工祭2

◇国際理解セミナー (毎年,市内小中学校にて開催)

 石岡市内の小中学生対象に行っています。外国の方が講師となり,自身の国の文化を紹介します。  
 ゲームやダンス,民族衣装など
を使用し,子供たちに実際に体験してもらうことで,異文化を身近に感じてもらえるような内容になっています。 
 平成25年度は石岡小学校の5年生を対象に,エチオピアとペルー出身の講師2名がセミナーを行いました。


 
画像:国際理解石小  画像:国際理解石小2


◇英語を使って親子で遊ぼう (不定期)

  平成25年度に始まった新しい講座です。教材を自分たちで手作りし,遊びやゲームを通して英語を学びます。ハロウィンに合わせて開催した講座では,手作りのマントで仮装をしながら英語を勉強しました。今後も季節感のあふれる,楽しい講座を開いていく予定です。

画像:英語で遊ぼう   画像:英語で遊ぼう2

◇在住外国人を対象とした防災訓練  (不定期) 

 平成25年度から始まった新しい講座です。
 石岡市消防本部の職員と一緒に,災害時の応急処置方を学びました。訓練用人形を使ってのAED使用法,人口呼吸法など,実践的な内容の講習に,みな熱心に取り組んでいました。
 初回は,総勢6カ国31名が参加しました。今後も,さらに内容を充実させて開催する予定です。

画像:防災訓練      画像:防災訓練2

 ◇外国人の日本文化見聞・体験・交流会  (不定期) 

  平成25年度から始まった新しい交流イベントです。
 第1回目は平成26年3月5日に実施しました。総勢38名の参加者が笠間市を訪れ,ろくろや絵付けなどの焼き物づくりを体験をしました。参加者からは「また行きたい」「楽しかった」などの声が寄せられ,好評を博しました。平成26年度も実施する予定です。

画像:国際笠間   画像:国際笠間2


※各種活動,イベントへの参加をご希望の方は,政策企画課 国際交流担当 までお問い合わせください。(下記連絡先参照)団体の代表者にお取り次ぎいたします。


お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る