文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

しごと・産業

狩猟免許取得を支援します!

イノシシやハクビシン等による農作物被害が増えています。農作物被害を防止し,有害鳥獣捕獲の担い手を確保するため,狩猟免許の取得を支援しております。

補助対象者

・市内に住所を有する方

・新たにわな猟免許,銃猟免許を取得された方(ただし,補助申請は事前の申請が必要です。銃猟免許は申請日現在で65歳以下の方)

・令和3年度内に免許を取得し,対象となる講習会等を終了した方

・過去に狩猟事故又は狩猟違反がない方

・新たに銃猟免許を取得する方で,猟友会石岡支部又は八郷支部に5年以上継続して所属し,有害鳥獣の捕獲活動に従事することを確約した方

 

支援額

1.わな猟免許取得

(1)補助対象経費

・わな猟免許受験手数料

・予備講習会受講料。

(2)補助額

・補助対象経費の全額を補助します。

 

2.銃猟免許取得及び猟銃所持許可

(1)補助対象経費

・第一種若しくは第二種銃猟免許受験手数料

・予備講習会受講料

・猟銃・空気銃の取扱いに関する講習会受講料

・教習資格認定申請手数料

・猟銃用火薬類等譲受許可申請手数料

・技能検定受験手数料

・猟銃又は空気銃の所持許可申請手数料

(2)補助額

・補助対象経費の合計額の1/2以内で3万円を限度とします。

 

その他

補助の申請は事前に申請が必要ですので,狩猟免許取得受験申請の前に農政課まで補助申請を行ってください。

・補助は先着順となり,予算に達し次第,受け付けを終了します。

・狩猟免許試験の詳細は,茨城県生活環境部環境政策課,または県南県民センター環境・保安課までお問い合わせください。

○茨城県生活環境部環境政策課はこちら(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは農政課です。

八郷総合支所 1階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6384

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る