文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 広報いしおか>
  3. 石岡市写真ニュース>
  4. 平成26年>
  5. 12月のできごと>
  6. 12月4日 地酒で乾杯推進キャンペーンを実施

くらし・手続き

12月4日 地酒で乾杯推進キャンペーンを実施

石岡の地酒で乾杯推進協議会(冷水豊国会長)は,年末年始に向け,市内の飲食店を訪問し,地酒で乾杯推進キャンペーンを実施しました。

これは,忘年会・新年会シーズンに地酒で乾杯をしてもらおうと,市内の4つの酒蔵(石岡酒造,白菊酒造,府中誉,藤田酒造店)が揃ってポスターやテーブルPOPを配布し「忘年会・新年会などの乾杯にぜひ,石岡の地酒を!!」とPRしたものです。

冷水会長は「宴会の多いこの時期にPRをしたいと考えていました。26年3月に条例が制定されましたが,市民の皆さんにはまだ浸透していません。これからも積極的にPRしていきたい」と熱い眼差しで話してくれました。

乾杯条例は平成26年3月に「地酒の普及と市内産業の発展」を目指して制定。5月に石岡の地酒で乾杯推進協議会が発足し,販売普及やキャンペーン,酒類小売業・飲食業の皆さんと連携しながら石岡の活力アップに力を注いでいます。

※酒造りの歴史
石岡市は筑波山系の清冽な水に恵まれ,関東の灘と称される酒どころとしても知られています。古くから酒造りが盛んで,市内の酒造業の起源は,元禄期以前にさかのぼるといわれています。明治中期から後期には,県内最大の酒造地になっていきました。

 

『地酒キャンペーン1』の画像   『地酒キャンペーン2』の画像
▲ゆりの郷でもキャンペーンを行いました   ▲ポスターとポップを配布しました
『地酒キャンペーン3』の画像   『地酒キャンペーン4』の画像
▲オリジナルTシャツ   ▲今回新しく制作したPOP

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本館 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358(仮)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る