文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 動物・ペット>
  5. ペット>
  6. 令和4年度 狂犬病予防注射日程表

くらし・手続き

令和4年度 狂犬病予防注射日程表

狂犬病集団予防接種は5月に実施します

令和4年3月31日までに登録が済んでいる犬の飼い主の方には、狂犬病予防注射案内はがきをお送りしますので、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染防止のため、下記のことに注意して来場してください。

  1. 飼い主の方は必ずマスクの着用をお願いします。
  2. 他の飼い主の方とは、距離をあけて並んでください。
  3. 料金はつり銭のないようご用意ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、中止する場合があります。

こちらから、折込された日程表が印刷できます。↓

登録及び注射済票交付の手数料

・登録が済んでいない犬 (1)+(2)+(3)=5,400円

・登録が済んでいる犬 (2)+(3)=3,400円

(1)登録料 2,000円

(2)注射料 3,000円

(3)注射交付済手数料 400円

「登録」は犬の生涯に1回だけ行います。登録すると鑑札が交付されます。

動物病院で注射を受けられる場合には、狂犬病予防注射の技術手数料が動物病院によって異なりますので、動物病院に直接お問い合わせください。

飼い犬の登録をしましょう

犬の飼い主は、狂犬病予防法により犬を取得した日(子犬は、生後90日を経過した日)から30日以内に、市町村へ犬を登録の申請をすることが義務づけられています。 

登録事項の変更

はがきに記載されている犬の所在地、所有者の住所、氏名などが変更した場合や、犬が死亡した場合には、お手数ですが生活環境課までご連絡ください。

登録している犬がすでに死亡している場合や、今年度分の予防接種を受けている場合にも、はがきが届いてしまうことがあります。その場合にはお手数ですが、 生活環境課 までご連絡お願いいたします。

 『狂犬病予防注射(3)』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る