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くらし・手続き

通知カード

■「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
■「マイナンバーカード
■「通知カードを受け取っていない方へ

個人番号(マイナンバー)の通知

 個人番号(マイナンバー)は「通知カード」により通知されます。
 転送されない簡易書留により住民票の住所地に郵送しますので,住所地以外にお住まいの方は住所変更の手続きをお願いします。
 (やむを得ない理由により,住所地で通知カードを受け取れない方は居所情報登録申請が必要です)


 「通知カード」に記載される12桁の個人番号(マイナンバー)は社会保障,税,災害対策など様々な手続きに活用しますので,大切に保管してください


通知カードのイメージ

『通知カード表(案)』の画像    『通知カード裏(案)』の画像
 通知カード表                   通知カード裏

 ※実際に送付される様式と異なる場合があります。

通知カードが送付される方

 住民票を有するすべての方に送付されます。(年齢や国籍は問いません)

 ※平成27年10月以降,出生や海外からの転入等により新たに住民票が作成された場合には,個別に個人番号(マイナンバー)が通知されます。 

交付手数料

無料

・初回交付の場合
・追記スペースがなくなった場合

有料(500円)

・紛失等による再交付の場合
・汚損等による再交付の場合
・初回交付分を未受領のまま再交付する場合

住所・氏名の変更

 引っ越しや婚姻等で通知カードに記載された内容に変更があった方は,変更内容を追記する手続きが必要です。

【必要なもの】
 1.通知カード
 2.本人の本人確認書類
(代理人の場合)
 3.委任状
 4.代理人の本人確認書類

※戸籍届出(婚姻届等)をした方は,受理証明書の提示をお願いすることがあります。

通知カードの再交付

 新しい通知カードの交付を希望する方は窓口で手続きが必要です。
 紛失等による再交付の場合は,事前に警察署に届け出てください。手続きをした警察署と遺失届の受理番号を
 記入していただきます。

【必要なもの】
 1.通知カード(未受領または紛失等を除く)
 2.本人の本人確認書類
(代理人の場合)
 3.委任状
 4.代理人の本人確認書類

※即日交付されません。地方公共団体情報システム機構から発行されますので,相当の期間を要します。

マイナンバーカード

 マイナンバーカードは,ICチップが搭載された顔写真付きのカードです。
 通知カードと同様に個人番号が記載されるほか,本人確認書類として各種行政手続き等で利用できます。
 マイナンバーカードの詳細は「マイナンバーカード」のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

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