文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

電子証明書(マイナンバーカード用)

新しい電子証明書の発行開始 (平成28年1月から)

マイナンバー制度に伴い,マイナンバーカードに搭載する新しい電子証明書の発行が始まりました。
新しい電子証明書は住民基本台帳カード(住基カード)に搭載することはできません。新しい電子証明書の発行を希望する方はマイナンバーカードをご用意ください。

  • 住基カードに搭載される従来の電子証明書の発行は終了しました。
     ただし,既に有効な電子証明書をお持ちの方は引き続き有効期限または失効時まで利用できます。
  • カードに搭載された電子証明書を,別のカードに移行させることはできません。

電子証明書の違い

新しい電子証明書には「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」の2種類があります。
従来の電子証明書及び新しい電子証明書の主な違いは次の通りです。

種類 有効期限 手数料 備考
電子証明書(住基カード用)
 発行終了しました。
署名用
電子証明書
3年間 500円 主な用途
 e-taxを利用した確定申告など。
暗証番号
 英数字4ケタ~16ケタ
新しい電子証明書
(マイナンバーカード用)
利用者証明用
電子証明書
5回目の誕生日 200円
(※)
主な用途
 独自の行政サービスなど。
暗証番号
 数字4ケタ
署名用
電子証明書
5回目の誕生日 200円 主な用途
 e-taxを利用した確定申告など。
暗証番号
 英数字6ケタ~16ケタ

※…署名用電子証明書と同時に利用者証明用電子証明書の発行を希望する場合は無料です。

失効と有効期限について

失効
 住基カード及びマイナンバーカードの署名用電子証明書は,「失効申請」または「住所・氏名等の変更」によっても失効します。
 なお,利用者証明用電子証明書は住所・氏名等の変更によっては失効しません。

有効期限
マイナンバーカードの署名用電子証明書の有効期限は「5回目の誕生日」ですが,利用者証明用電子証明書の有効期限を超えることはありません。
たとえば,利用者証明用電子証明書のみを発行した数年後に署名用電子証明書のみを発行した場合,署名用電子証明書の有効期限は,先に発行されている利用者証明用電子証明書と同じ期日までとなります。

申請方法

マイナンバーカードの申請方法についてはこちら

申請窓口
 
石岡市役所市民課または八郷総合支所市民窓口課

受付時間
 
月曜日から金曜日 9時から17時 (土曜日,日曜日,祝日,年末年始は除く)

本人が来庁する場合(即日発行)

ご自身の有効なマイナンバーカードを窓口に持参してください。
ただし,15歳未満及び成年被後見人の方は署名用電子証明書の発行ができませんのでご注意ください。

代理人が来庁する場合(後日発行)

代理人が発行申請する場合,即日の発行ができませんのでご注意ください。
申請によって照会書兼回答書を郵送いたしますので,後日改めて必要書類を持参いただきます。
詳しくは事前にご相談ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る