文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. 広報・広聴・市民参加>
  5. 情報公開>
  6. 石岡のおまつりに関する報道について

市政全般

石岡のおまつりに関する報道について

石岡市からのコメント

この程、昨年9月の石岡のおまつりの年番町に対し、暴力団幹部が寄付をしたとの報道がされました。これについての石岡市からのコメントを申し上げます。

【暴力団排除条例の関係】

・石岡のおまつりは、関東三大祭りといわれる歴史ある伝統行事で、市民の皆さんが楽しみにしており、昨年は、40万人以上が訪れた石岡市最大のイベントでもあります。

・石岡市は平成23年に暴力団排除条例を定め、暴力団の排除を推進し、市民の安全で平穏な生活の確保および社会経済の健全な発展に努めてきたところであり、このような事態になったことは誠に遺憾であります。

【今後の対応】

・条例では「行事主催者等は、当該行事からの暴力団の排除のために必要な措置を講じなければならない」とされており、暴力団幹部からの寄付金の返還も含めて、おまつり振興協議会と話しを進めているところです。
また、条例では、市は、「市民等、関係機関及び関係団体と相互に連携協力して、暴力団の排除に関する施策を総合的に推進する」とされています。今後、おまつり振興協議会全体会議(6月19日)や安全安心まちづくり市民大会(8月20日)などの場を通して、おまつり振興協議会をはじめとする団体や警察等の関係機関と連携し、これまで以上に暴力団の排除に努め、今年のおまつり(9月17日~19日)が安心して実行されるよう努めたいと思います。

 

問い合わせ

 

おまつりに関すること 暴力団排除条例に関すること

石岡市役所 経済部 観光課

〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680-1

☎0299-43-1111(代表)

石岡市役所 生活環境部 まちづくり協働課

〒315-8640 茨城県石岡市石岡1-1-1

☎0299-23-1111(代表)

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る