文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 下水道>
  5. 下水道(農業集落排水)の使用者のみなさまへのお願い>
  6. 【飲食店等を営む皆様へ】グリース阻集器の清掃、していますか?

くらし・手続き

【飲食店等を営む皆様へ】グリース阻集器の清掃、していますか?

グリース阻集器(グリーストラップ)とは

グリース阻集器(グリーストラップ)とは、下水道や農業集落排水の管路に多量の油脂分が直接流れないようにするため、油脂分を水分から分離させ、収集する装置です。

自然環境の悪化を防ぐとともに、悪臭の流出や昆虫や小動物の侵入、排水の逆流などを防ぐ目的も備えています。石岡市では規則等にもとづき、飲食店等を営む方へグリース阻集器の設置を義務付けています。

※ 関係法令 : 石岡市下水道条例施行規則第3条、石岡市農業集落排水処理施設規則第3条



グリース阻集器(グリーストラップ)は定期的な清掃が必要です

グリース阻集器(グリーストラップ)は、収集した油脂分等を定期的に清掃することによってはじめて効果を発揮します。グリース阻集器(グリーストラップ)の適切な維持管理を行いましょう。

なお、事業活動によって生じた廃油や油脂分等は産業廃棄物となりますので、適切に処理しましょう。

『グリース阻集器(グリーストラップ)の清掃方法』の画像


グリース阻集器(グリーストラップ)の清掃が行われないと・・・

グリース阻集器(グリーストラップ)の清掃が適切に行われないと、以下のような問題が発生します。

  • バスケット内に残った残さが腐敗し、悪臭が発生します。
  • 油脂分が装置内に残り続けることで阻集効率が落ち、油脂分が分離されないままに下水道や農業集落排水の管路に流れ出し、管路内に油脂分が付着・固着することによって、管路のつまりが発生します。
  • 管路がつまると、その管路を利用する近隣住民が排出する汚水も流れなくなり、最悪の場合、汚水があふれ出ます。

油脂類等の流出によって下水道や農業集落排水の管路が閉塞した場合、原因者の負担により管路を清掃していただく場合があります。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る