文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. 広報・広聴・市民参加>
  5. 広聴>
  6. 平成28年度 タウンミーティング

市政全般

平成28年度 タウンミーティング

第1回タウンミーティング

【開催団体】中津川地区の皆さん

『タウンミーティング28_7』の画像
参加者は24人、座談会方式で行いました。
土砂災害の整備についての話や、先に中津川地区から提出された市への要望書についての話がありました。
参加者からは、観光資源として、地元の史跡や田園風景を活用する方策等について活発な意見が出されました。

【中津川地区の皆さんから出された意見】
(1)高浜駅の整備促進。北根本側に西口をつくる。千代田から利用する人もいるので、駅周辺の活性化につながるのではないか。
(2)舟塚山古墳の公園化はできないのか。土砂災害警戒区域でもあるので、木の伐採などをしてさらに景観を良くできないか。
(3)高浜(駅西口)から八郷まで続く道路ができれば活性化につながる。現に朝日トンネル開通後、その周辺の交通量が増えた。
(4)田園風景を生かした道の駅をつくるのはどうか。
(5)田園風景を守るために地域の人たちが美化活動をしてくれている。市でそのような活動をもっとバックアップして欲しい。

第2回タウンミーティング

【開催団体】石岡市更生保護女性の会の皆さん

『タウンミーティング28_8』の画像
参加者は17人、座談会方式で行いました。
市長からは、整備された駅舎や、新設予定の「子ども図書館」の概要などについての話がありました。
参加者からは、ボランティア活動を続ける上での環境整備などについて、活発な意見が出されました。

【石岡市更生保護女性の会の皆さんから出された意見】
(1)ボランティア活動をしている人の悩みなどを聴いてくれる窓口や担当者がほしい。
(2)石岡駅が綺麗になり大変便利になった。待ち合わせの際に、お茶が飲めたり、歓談ができる場所があると良い。
(3)毎年3月に開催されている「雛めぐり」。大変好評で遠方から多くの方々が訪問されるが、駅からの案内表示がなく、駐車場も不足しているので整備して欲しい。

第3回タウンミーティング

【開催団体】若松町11部の皆さん
【テーマ】まちづくり

『タウンミーティング28_9』の画像
参加者は18人で行いました。
市長からは、進行中である公共事業(石岡駅周辺整備・石岡市役所新庁舎など)の進捗状況や、少子化対策についての説明などがありました。
参加者からは、現存する施設を整備して有効活用してはどうかなど、活発な意見が出されました。 

【若松町11部の皆さんから出された意見】
(1)史跡や自然の特色を生かしたウォーキングコースづくりをしてはどうか。
(2)市内で撮影されたドラマや映画を市報に掲載するなどして、市のPRに繋げてはどうか。
(3)市の伝統行事である石岡のおまつりへ、中学生が部活や練習試合などで参加できないことがないような体制を学校側で作って欲しい。


第4回タウンミーティング

【開催団体】貝地地区の皆さん
【テーマ】協働の地域づくりについて

『タウンミーティング28_10』の画像
26人の参加で行いました。
当日は、6号国道貝地交差点の近くに建っている「護身地蔵(ごみじぞう)」の縁日で、法要後の直会でのミーティングでした。
参加者からは、観光客を集客するための多種多様な方策などについて、活発な意見が出されました

【貝地地区の皆さんから出された意見】
(1)地元にある「護身地蔵」(ゴミ)にちなんで、縁日などに市内清掃をしてはどうか。
(2)避難所ごとに備蓄されている「備蓄用品の種類・量」を公開してもらえないか。
(3)歴史の里をメインとした市のPR活動に期待したい。
(4)駅舎内に、待ち合わせやお茶が飲めるような場所が欲しい。

第5回タウンミーティング

【開催団体】石岡市地域女性団体連絡協議会の皆さん
【テーマ】安心・安全のまちづくりについて

『タウンミーティング28_12』の画像

石岡市地域女性団体連絡協議会(以下地女連)の活動事業の一つとして、市内在住の乳幼児とその親を対象に子育ての楽しさや悩みを話し合う場として「ほっとスペース」を提供しています。
今回は、ほっとスペースの利用者と地女連会員合わせて30人で実施。子育てに関する意見や市の事業に関する提言など、活発な意見が出されました。

【参加者から出された意見】
(1)遊具などがあり、子ども連れの親子が休めるスペースがある公園が欲しい。
(2)すぐに入れる保育園は限られており、潜在的には入園できない人がいる。
(3)石岡運動公園のウォーキングコースについて(水飲み場の整備・街灯に木の枝が覆いかぶさり暗い)
(4)プラチナ応援事業について(ポイント付与の仕組みが不公平感を感じる)

第6回タウンミーティング

【開催団体】戸の内1区3班(林地区)  の皆さん
【テーマ】住みやすい街づくりついて

『タウンミーティング29_1』の画像

開催時間が夜ということもあり、市長からは会場付近がとても暗く感じられたというお話がありましたが、区長からは、防犯灯のLED化を進めており、電気代の軽減も図られているとのことでした。
10人が参加し、道路の整備や雇用の場などについて活発な意見が出されました。

【参加者から出された意見】
(1)石岡駅までのアクセスを良くしてほしい。朝の通学・通勤時間帯は渋滞。昔からの道路のため、道幅は狭く、退避場所を心得ていないとすれ違いができない。生活道路の整備をしてほしい。
(2)戸の内コミュニティーセンター付近の道路は、雨上がりになると大変大きな水たまりができてしまう。通学路になっているため、子どもたちがかわいそうである。
(3)地元で就職するのは大変難しい。若者を呼ぶための諸整備の一つとして、雇用の場を設けてほしい。

第7回タウンミーティング

【開催団体】中央図書館関係団体の皆さん(おはなしグループむかしむかし・フレンズやさと・おはなしグループなかよし・大人のための絵本を読む会・中央図書館朗読同好会・石岡雑文同好会・やつで読書会・情報クリップ石岡)
【テーマ】魅力ある図書館〜そして町づくり、人づくり〜について

『H28.11.18中央図書館TM』の画像

今回参加した各団体の皆さんからは、4月にオープンするこども図書館についてや、地元の魅力の紹介やふるさと学習への意見、市の事業に関する提言など、活発な意見が出されました。

【参加者から出された意見】
(1)図書館サポーターやボランティアの育成を行い、その人と一緒にアイディアを提案し図書館の企画を増やしてはどうか。
(2)図書館巡回専用バスがあれば、車のない遠方の人にも図書の利用が可能になると思う。
(3)ふるさと学習を進める中で、実際に伝説・民話のもとになっている場所を訪れるような授業を実施できれば良いと思う。
(4)「ふるさと大使」の作品や活躍を紹介する場をつくり、地元の魅力をアピールして欲しい。

第8回タウンミーティング

【開催団体】市内各郵便局長の皆さん
【テーマ】安心・安全な街づくり

『H28.11.25郵便局TM』の画像

参加者17人で行いました。市長からは、市と災害協定を提携している行政や郵便局をはじめとする民間企業についての説明がありました。
参加者からは、地域の見守りサービスとして、iPadを使用した健康状態の確認や買い物などの支援の実証実験をしている事例の紹介がありました。

【参加者から出された意見】
(1)震災時に避難所に避難している人の個人情報を市と共有することにより、個人レベルでの物資の配達を実現したい。
(2)国民健康保険の事業で市内の各郵便局と連携し行う「いしおかウォーキング大会」への参加者が大変多いので、行政の更なる協力をお願いしたい。
(3)石岡地区の防災行政無線は、天候の状況などで聞きづらい時がある。郵便局内に個別の防災行政無線があれば、地元への周知ができる。
(4)マイナンバーカードでの証明書コンビニ交付が開始されたが、郵便局で証明書交付が可能になると良いのではないか。

第9回タウンミーティング

【開催団体】やさと茅葺き屋根保存会の皆さん
【テーマ】里山と農村文化を活用した地域振興

『H29.2.20やさと茅葺屋根保存会TM』の画像

2 月20 日、やさと茅葺き屋根保存会の皆さんと「里山と農村文化を活用した地域振興」をテーマに行いました。
今泉市長からは、朝日トンネルをはじめ、今後トンネル・道路の整備が進むと、人・車の往来が増えるので、里山を保全していく必要性が高まるとの話がありました。

【参加者から出された意見】
(1)茅葺き屋根の民家数の調査を実施したい。前回の調査から10 年が経過し、維持負担が大きいため確実に減っていると思う。
(2)他地域では、葺き替えへの補助を行っている。地域資源を維持するための補助制度を創設してはどうか。
(3)「筑波流」と呼ばれる地域独特の茅葺き技術を継承するために、職人育成をお願いしたい。

第10回タウンミーティング

【開催団体】行里川地区の皆さん
【テーマ】魅力あるまちづくりについて

『H29.3.6行里川TM』の画像

参加者16人で行いました。市長からは、新年度の予算についてと来年10月に完成予定の市役所庁舎の機能についての説明がありました。

【参加者から出された意見】
(1)子供たちの通学路をより安全に整備して欲しい。
(2)防災無線で市のニュースやイベント情報を流せないか。
(3)地域活動の実施状況。発表の場が欲しい。

第11回タウンミーティング

【開催団体】石岡市体育協会の皆さん
【テーマ】地域スポーツの振興とまちづくり

『H29.3.30体育協会TM』の画像

今回は、20 種目の団体が所属している石岡市体育協会の18人の皆さんと「地域スポーツの振興とまちづくり」をテーマに話し合いました。

【参加者から出された意見】
(1)統廃合予定の城南中学校が廃校になった後もスポーツ施設として使用できるようにして欲しい。
(2)施設の老朽化への対応が必要。
(3)学校教育の中でスポーツ振興に力を入れて欲しい。安定的にスポーツが出来る場が必要。
(4)平成31 年開催の国体に向けて施設のトイレが新しくなると聞いた。その際に、女子トイレにベビーベッドを設置して欲しい。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る