文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. クリミア・コンゴ出血熱に注意しましょう!

健康・福祉

クリミア・コンゴ出血熱に注意しましょう!

海外渡航される方々へ ~クリミア・コンゴ出血熱に注意しましょう!~

  クリミア・コンゴ出血熱については、平成28年9月にスペイン首都マドリッドにおいて、西ヨーロッパで最初の国内感染例の発生が確認されたことから注意喚起を行いましたが、今般、モーリタニアにおいてもクリミア・コンゴ出血熱の発生が確認されたことから,厚生労働省より注意喚起がありました。

 クリミア・コンゴ出血熱に関しては、ウイルスを有するマダニに咬まれること、ウイルスに感染した動物や人の血液等に接触することを通して感染することが知られており、発生地域に渡航される際には、ダニに咬まれない、家畜などにむやみに触れない等の予防措置を講じるとともに、もし発生地域から帰国し、疑わしい症状がある場合には、早期に医療機関を受診し、適切な治療を受けることが重要です。渡航の際はご注意ください。

クリミア・コンゴ出血熱とは

<発生地域> 中国西部、東南アジア、中央アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ。

<感染経路> ウイルスを保有したマダニに咬まれたり、感染動物(特に羊などの家畜)の血液等と接触したりして感染。

<主な症状> 2~9日の潜伏期の後、発熱、関節痛、発疹、紫斑(出血)、意識障害など。

<感染予防> 草の茂ったマダニの生息場所に入る場合には、長袖・長ズボンを着用し、素足でのサンダル履き等は避ける。また、家畜などにむやみに触れない。 

参考:クリミア・コンゴ出血熱について http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000135514.html

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る