文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 防災・危機管理ポータルサイト>
  3. 新着情報>
  4. 新たに「警報級の可能性」等の情報提供を開始

新たに「警報級の可能性」等の情報提供を開始

近年,集中豪雨や台風等による被害が相次いで発生しており,また,雨の降り方が局地化・集中化・激甚化しています。

これらを踏まえ,気象庁では,平成29年7月から「警報級の可能性」と警報・注意報の「危険度を色分けした時系列」を新たに提供し「新たなステージ」に対応した防災気象情報の改善を行っています。

 

警報級の可能性

天気予報や週間天気予報と同じタイミングで,5日先までの警報発表の可能性を「高」「中」で表示します。

 ○詳しくは気象庁のホームページ「警報級の可能性」 をご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

 

危険度を色分けした時系列

警報や注意報が発表されたとき,市町村単位で危険度の高まる時間帯を色分けして表示します。

 ○詳しくは気象庁ホームページ「危険度を色分けした時系列」をご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

 

市防災ポータルからのアクセス

市防災ポータル → 気象注意報・警報 → 石岡市 の順にご覧ください。

 

『防災ポータル』の画像

   

『注意報・警報画面』の画像

  ↓

『警報級の可能性』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る