支援情報

目玉おすすめ制度

石岡を知ることができる、移住ツアー

地元の方との触れ合い

 

石岡市役所説明

 

石岡市への移住を検討されている方に向けて,石岡市の魅力を一日体験できる移住ツアーを定期的に実施しています。

 最近の「移住ツアー」の様子は以下からご覧いただけます。

    

移住を後押し!移住支援金制度がスタートしています! 

 『移住支援金』の画像

東京23区に在住か,お勤めの方で,一定の条件をクリアされた方を対象に,移住支援金として最大100万円を支給しています!

ご興味のある方は,下記リンクをご覧ください!(県のページへ飛びます)

☆移住支援金で茨城県に移住しませんか?☆  

 

《申請書類》

※申請・お問合せは,石岡市政策企画課へお願いします。

新規就農をサポート! 「朝日里山ファーム」の研修制度  

朝日里山ファーム小林さん

 

朝日里山ファームからの風景

 

「朝日里山ファーム」は,新たに農業を営もうとする方へ研修農場や作業室等を提供し,石岡市内での独立営農や地域農業の担い手となることを目指した施設です。市内のJAやさとが運営する「ゆめファームやさと」と連携し,有機農業での独立を目指す研修生の受け入れを行っています。「石岡市新規就農者支援センター」窓口では就農に関する相談を随時受け付けています。

マイホームづくりを応援!建築費用の一部を補助

住まいづくり推進事業補助金 木の住まい助成事業01

住まいづくり推進事業補助金 木の住まい助成事業02

住まいづくり推進事業補助金 木の住まい助成事業03

石岡市は、市民または市外からの転入者のマイホームづくりを応援し、建築費用の一部を補助します。(各条件あり)

子育て世帯及び新婚世帯新生活を応援します

住宅写真01

住宅写真02

住宅写真03

これから,石岡市内で新生活をスタートする子育て世帯・新婚世帯の方に,新生活を開始する際の費用の一部を補助します。

※ 令和2年4月1日以降の婚姻及び転入の方が対象になります。

※ 令和2年3月31日以前の婚姻及び転入の方が対象になります。

都内へも通勤・通学圏内!特急券を使えば,もっとらくらく!

通勤通学特急券補助制度01

通勤通学特急券補助制度02

通勤通学特急券補助制度03

通学定期券及び特急券(定期券用ウィークリー料金券)を利用して東京方面へ通勤・通学する方に対して,その購入費の一部を補助します。

ほかにも,いろいろ移住支援

空き家バンク

 

地域おこし協力隊

 

空き家バンク

 石岡市では,市内における空家の有効活用を通して良好な住環境を確保し,石岡市への移住・定住の促進及び地域活性化を図るため,空家バンクを開設しました。

 空家の売却・賃貸を希望する所有者の方から申込みを受けた物件を登録し,石岡市に移住・定住を希望する方にその物件情報を市のホームページなどで提供します。

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは,人口減少等の進行が著しい地方において,都心に住む若者等,地域外の人材を積極的に受け入れ,地域協力活動を行ってもらい,その定着を図ることで,地域力の維持・強化を図る制度です。
石岡市では,平成29年6月より活動してきた地域おこし協力隊4名が令和2年3月で卒業しました。令和2年4月より新たに1名の隊員が着任し,「茅葺き技術の習得と活用」という分野で活動しています。

また、石岡市地域おこし協力隊公式Facebookでは,隊員の日々の地域活動を掲載しています。

 

 

茨城県求人情報サイト「いい顔で働こう。いばらきの求人」が開設されました

茨城県では,「UIJターン」を促進し,県内企業の人材確保を支援するため,大手求人検索エンジン「スタンバイ」を活用した求人情報サイト「いい顔で働こう。いばらきの求人」を7月31日(水)に開設しました。

企業が求職者に直接メッセージを送れる「スカウト機能」を利用できるのがこのサイトの特徴です。

開設時点では,約150件の求人情報を掲載しており,今後も随時追加募集しています。  なお,求人情報の掲載料は無料です。

 ※スタンバイとは  「キーワード」と「勤務地」だけでウェブ上の求人を一括検索できる求人検索エンジン(運営:株式会社ビズリーチ)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

スマートフォン用ページで見る