支援情報

目玉おすすめ制度

石岡を知ることができる、移住ツアー

地元の方との触れ合い

 

石岡市役所説明

 

石岡市への移住を検討されている方に向けて,石岡市の魅力を一日体験できる移住ツアーを定期的に実施しています。

新規就農をサポート! 「朝日里山ファーム」の研修制度  

朝日里山ファーム小林さん

 

朝日里山ファームからの風景

 

「朝日里山ファーム」は,新たに農業を営もうとする方へ研修農場や作業室等を提供し,石岡市内での独立営農や地域農業の担い手となることを目指した施設です。市内のJAやさとが運営する「ゆめファームやさと」と連携し,有機農業での独立を目指す研修生の受け入れを行っています。「石岡市新規就農者支援センター」窓口では就農に関する相談を随時受け付けています。

マイホームづくりを応援!建築費用の一部を補助

住まいづくり推進事業補助金 木の住まい助成事業01

住まいづくり推進事業補助金 木の住まい助成事業02

住まいづくり推進事業補助金 木の住まい助成事業03

石岡市は、市民または市外からの転入者のマイホームづくりを応援し、建築費用の一部を補助します。(各条件あり)

新婚・子育て世帯応援!賃貸住宅の家賃の一部を補助

住宅写真01

住宅写真02

住宅写真03

これから,石岡市内の民間賃貸住宅に住む子育て世帯・新婚世帯の方に,家賃の一部を補助します

都内へも通勤・通学圏内!特急券を使えば,もっとらくらく!

通勤通学特急券補助制度01

通勤通学特急券補助制度02

通勤通学特急券補助制度03

特急券(定期券用ウィークリー料金券)を利用して東京方面へ通勤・通学する方に対して,その購入費の一部を補助します。

ほかにも,いろいろ移住支援

空き家バンク

 

地域おこし協力隊

 

空き家バンク

 石岡市では,市内における空家の有効活用を通して良好な住環境を確保し,石岡市への移住・定住の促進及び地域活性化を図るため,空家バンクを開設しました。

 空家の売却・賃貸を希望する所有者の方から申込みを受けた物件を登録し,石岡市に移住・定住を希望する方にその物件情報を市のホームページなどで提供します。

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは,人口減少等の進行が著しい地方において,都心に住む若者等,地域外の人材を積極的に受け入れ,地域協力活動を行ってもらい,その定着を図ることで,地域力の維持・強化を図る制度です。
石岡市では,平成29年6月1日より,4名の地域おこし協力隊が着任。中心市街地活性化・観光交流・農林業・移住定住の4つの分野を各隊員が担当して,活動を展開しています。

また、石岡市地域おこし協力隊公式Facebookでは,4人の隊員の日々の地域活動を掲載しています。

 

スマートフォン用ページで見る