文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 子育て・家庭>
  4. 子育て>
  5. ひとり親家庭の資格取得(親)を応援します!(高等職業訓練給付金)

子育て・教育

ひとり親家庭の資格取得(親)を応援します!(高等職業訓練給付金)

概要

ひとり親家庭の親が、就職に有利で生活の安定に役立つ資格を取得するため、養成機関などで1年以上修学する場合に、給付金を支給します。

希望職種や受給要件を確認するため、必ず事前相談が必要ですので、こども福祉課までご連絡ください。

支給要件

石岡市に住民登録がある、母子家庭の母または父子家庭の父で、入学から卒業まで
次の要件をすべて満たす方。

・児童扶養手当の支給を受けている方、また同様の所得水準にある方
・養成機関において、1年以上の教育課程を修業し、対象資格の取得が見込まれる方
・市町村民税、固定資産税、都市計画税、国民健康保険税、保育料および学童保育保護者負担金に滞納がない方
・就業または育児と修業の両立が困難な方
・20歳未満の児童を扶養している方
・過去に当該事業による給付(趣旨を同じくする他の給付を含む)を受けたことがない方(※)
 (※)平成30年度から、准看護師養成機関を卒業し、引き続き、看護師の資格を取得するための養成機関で修学
    する場合に限り、通算3年まで給付を受けることが可能となりました。

対象資格

看護師(准看護師)・保育士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・歯科衛生士・美容師・社会福祉士
製菓衛生士・調理師・その他市長が適当と認める資格

支給額・支給期間

・市町村民税非課税世帯/月10万円(最後の12カ月は月額14万円)
・市町村民税課税世帯/月7万500円(最後の12カ月は月額11万500円)

※支給期間は、最長48か月です。
※国の制度改正などにより、支給期間や支給額が変更になることがあります。

注意事項

ハローワークの教育訓練支援給付を受けている方は、同時受給できません。
※支給要件を満たしていても、いずれか一方を選んでいただくことになります。

その他

この給付金の受給者を対象とした県の資金貸付事業があります。
修学にあたり、貸付を希望される方は事前相談の際にお申し出ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはこども福祉課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る