文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. 広報・広聴・市民参加>
  5. 広聴>
  6. 平成29年度 タウンミーティング

市政全般

平成29年度 タウンミーティング

第1回タウンミーティング

【開催団体】貝地地区の皆さん
【テーマ】協働の地域づくりについて

『H29.4.2貝地地区TM』の画像

貝地地区で開催されるのは2 回目です。当日は、「小目井花まつり」も行われ、多くの方が参加され活発な意見・提言がありました。

【参加者から出された意見】
(1)避難グッズを市で斡旋してもらえると、何をどれくらい用意したら良いかの目安になる。
(2)貝地地区の県道は、車が通ると大きな揺れを感じる。道路の舗装と振動対策を県へ要望して欲しい。
(3)手頃な価格になってきた防犯カメラを個人で設置する際に、有効な設置場所等について相談やアドバイスを受けたい。
(4)駅のトイレを暖房便座に改善して欲しい。

第2回タウンミーティング

【開催団体】石岡市更正保護女性の会の皆さん
【テーマ】地域のつながりと防災について

『H29.6.28更生保護女性の会TM』の画像

この団体で開催されるのは2回目です。平成23 年の東日本大震災当時を振り返り、今後に備えた活発な提言が出されました。

【参加者から出された意見】
(1)水に関すること:井戸水が使えたため、周囲の方にも喜ばれた。日頃のコミュニケーションも大切である。
(2)電気に関すること:信号機が使えず、特に交差点では渋滞の原因の一つであった。
(3)市民の意識付けのためにも、防災訓練の案内や当日の様子などを市報等に掲載して欲しい。また、地域ごとでの訓練も必要である。
(4)避難所開設に市民も協力してもらってはどうか。

第3回タウンミーティング

【開催団体】ひまわり会の皆さん
【テーマ】「いしおか 再発見」について

『H29.12.26ひまわり会TM』の画像

参加者11人で行いました。「いしおか 再発見」をテーマに様々なアイディアが出されました。

【参加者から出された意見】
(1)八郷地区の果物や米はおいしいと評判である。試食をしてもらう機会を増やし、実際に味わってほしい。
(2)果樹園であれば果物だけではなく、ジャムなどの加工品にしたり、スイーツとして販売するなどの工夫も必要だと思う。
(3)少量での販売(米であれば1~3キログラム)は効果的ではないか。
(4)人が集まるイベントをチャンスと捉え、積極的に市のPR活動をして欲しい。
(5)若い人が住みやすいまちづくりとして、就職先の充実、中学生までの医療費無償化、空家の貸し出し等に取り組んでみてはどうか。
(6)県内3市1村で実施している「ヘルプカード」を導入してはどうか。(ヘルプカードとは、支援を要する障がい者が携帯し、緊急・災害時に周りの人に手助けをお願いしやすくするための情報を伝えるもの)

第4回タウンミーティング

【開催団体】石岡ハーモニーネットの皆さん
【テーマ】女性が安心して子育てできるまち・女性が輝くまちづくりについて

『H30.1.15ハーモニーネットTM』の画像

参加者8人で行いました。石岡ハーモニーネットは、食・子育て・国際交流・情報など様々な分野で活動し、男女共同参画社会の実現を目指すグループです。

【参加者から出された意見】
(1)自転車利用のメリットを最大限に生かす。「(仮称)りんりんタウン構想」は、中学校のスクールゾーンをまず整備し、安全を確保した上で実施してほしい。
(2)女性からの視点も大切なので、女性職員の管理職登用を増やしてはどうか。

第5回タウンミーティング

【開催団体】石岡私立幼稚園連絡協議会の皆さん
【テーマ】石岡市の子育て環境の充実について

『H30.1.15幼稚園連絡協議会TM』の画像

市内の私立幼稚園から13人が参加し、これからの子育てや幼稚教育の環境について活発に意見交換をしました。

【参加者から出された意見】
(1)県のモデル事業として年中児対象の5歳児健康相談があった。成長過程での異変などの早期発見につながることがあり、全幼児を対象として実施してほしい。
(2)子どもの発達についての相談窓口や、親として知識を得られるような講演会などの開催をしてはどうか。

第6回タウンミーティング

【開催団体】石岡地区保護司会(総務部会)の皆さん
【テーマ】更生保護サポートセンター設置について

『H30.1.18保護司会TM』の画像

保護司とは、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。活動の拠点となる更生保護サポートセンター設置について様々な意見が出ました。

【参加者から出された意見】
(1)保護司活動を支援する拠点が「更生保護サポートセンター」です。来年の新庁舎共用開始に伴い、空いた公共施設の一部に設置できるように市へ要望活動をして行きたい。

第7回タウンミーティング

【開催団体】石岡市立府中中学校PTA の皆さん
【テーマ】将来の子どもたちのまちづくりについて

『H30.1.15府中中PTATM』の画像

参加者9人で行いました。子どもたちの安全な暮らしと将来のことについて活発な意見が出されました。

【参加者から出された意見】
(1)安全に子どもたちが通学できるように、歩道や自転車専用道、狭い道路の整備を進めてほしい。また、自転車保険の加入義務化を取り入れてはどうか。
(2)石岡に大学を誘致することで駅前が賑わい、飲食店などが繁盛し、卒業生が市内に残ることも考えれる。

第8回タウンミーティング

【開催団体】市内各郵便局長の皆さん
【テーマ】協働のまちづくり~郵便局との事業連携について~

『H30.1.29郵便局TM』の画像

この団体で開催されるのは2回目です。官民連携してのまちづくりについて様々な意見が出されました。

【参加者から出された意見】
(1)提携した包括連携協定書に基づき、行政側と定期的な対話の場を設けてほしい。
(2)降雪後の除雪については、主要道や観光地への道路を優先して行ってほしい。
(3)地域で見守りが必要な方の情報を得た際に、どこに相談したら良いか分からない。市への情報の提供や共有ができると良い。

第9回タウンミーティング

【開催団体】石岡市地域女性団体連絡協議会と「ほっとスペース」(乳幼児とその親を対象に子育ての楽しさや悩みを話し合う場)利用者の皆さん
【テーマ】子育て環境の充実と生活全般について

『H30.2.21地女連TM』の画像

参加者34人で行いました。お母さんたちから子育てをしている中での悩みごとや心配ごとなどを中心に話し合いをしました。

【参加者から出された意見】
(1)乗り合いタクシーの利便性が悪いので、改善してほしい。(家の前までは来てくれない、時間通りに来ないなど)
(2)赤ちゃんクーポン(紙おむつ補助券)の配布期間をもっと長くしてほしい。
(3)働きに行きたくても保育所への入所が難しい。保育士の雇用の条件を良くして、たくさんの保育士を確保してほしい。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る