文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

平成31年度統計調査予定表

平成31年度は,次の統計調査を実施する予定です。

調査時には,身分証を携帯した調査員がお伺いいたしますので,ご協力をお願いいたします。

 

各調査の対象地区については,決まり次第お知らせいたします。

 

主管省庁 調査の名称

調査実施時期

(調査基準日)

調査の目的・調査対象
経済産業省 工業統計調査

6月1日基準日

我が国の工業の実態を明らかにし,産業政策,中小企業政策など,国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料を得ることを目的としています。

全国すべての製造業の事業所が対象となります。

総務省統計局 経済センサスー基礎調査

6月から3月まで 

我が国の事業所の事業活動及び企業の企業活動の状態を調査し、事業所母集団データベース等の母集団情報を整備するとともに、事業所及び企業の産業、従業者規模等の基本的構造を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。

農林水産省 農林業センサス

2月1日基準日 

我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにすることを目的としています。

農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を対象としています。

総務省統計局 全国家計構造調査

 10月~11月

国民生活の実態について、家計の収支及び貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、全国及び地域別の世帯の消費・所得・資産に係る水準、構造、分布などを明らかにすることを目的としています。

総務省統計局  労働力調査

毎月末日
(ただし12月は26日)

我が国における就業・不就業の実態を明らかにして,雇用政策等各種行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。

全国で無作為に抽出された約40,000世帯の世帯員のうち15歳以上の者約10万人を対象としています。

総務省統計局 家計消費状況調査

 毎月

個人消費動向の的確な把握のために,ICT関連の消費やインターネットを利用した購入状況,購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費等の実態を安定的に捉えることを目的としています。

全国から抽出された3,000の調査地点(国勢調査調査区)から10世帯を選定し,合計約30,000世帯を対象としています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る