文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

り災証明書・被災証明書

市では、被災した方に「り災証明書」「被災証明書」を発行しています。

平成23年3月11日 東日本大震災を原因としたり災証明書

新規申請の受付は終了しました。再発行については、引き続き受付します。
被災証明書については、り災証明書の新規発行も終了しているため発行は行っていません。

り災証明書

「り災証明書」とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。
被害程度は、市が「住家被害認定調査」を行い判定をします。

被災証明書

「被災証明書」とは、自然災害による家財や車両、工作物、設備等の被害について写真等で確認し、被災者からの被災の届出があった旨を証明するものです。
このため「住家被害認定調査」は行わず、被害程度についても判定しません。

必要書類

り災証明書

  1. り災証明交付申請書
  2. 被害状況写真(全体・全景写真、箇所別写真など複数枚)
  3. 印鑑
  4. 委任状(代理人による申請の場合)

被災証明書

  1. 被災証明願
  2. 被害状況写真(全体・全景写真、箇所別写真など複数枚)
  3. 申請者(窓口に来られた方)の住所及び氏名を確認できる身分証明書
  4. 委任状(代理人による申請の場合)

発行場所・受付時間

石岡市役所本庁舎2階 防災危機管理課

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る