文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 令和元年8月21日

本日は、お忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。
それでは、早速本日の会見項目の説明に入らせていただきます。

1 石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)

『20190821記者会見01』の画像

『20190821記者会見02』の画像

一つ目は、「石岡のおまつり」についてでございます。

今年もいよいよこの季節がまいりました。
「石岡のおまつり」は常陸國總社宮例大祭といい、昨年は過去最高の48万8000人の来場者を記録した、石岡市最大の観光イベントです。

今年は9月14日(土)〜16日(月)の3日間で開催いたします。

40台を超す山車や幌獅子の巡行は、大変見ごたえがありまして、来訪者にも大変好評でございます。

日程ですが、1日目の神幸祭(じんこうさい)では、午後1時の神事ののち、午後2時に御神輿が總社宮を出発いたします。御神輿を先頭とする祭りの行列が街なかを練り歩きながら、年番町である國分町(こくぶちょう)の仮殿(かりでん)に向かいます。

2日目には、午後3時に幌獅子大行列、午後6時45分には山車大行列が、駅前の御幸通りでパレードを行います。この様子は大変壮大でありますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
最終日は還幸祭(かんこうさい)でございます。午後2時から、仮殿より總社宮まで神霊がお戻りになる儀式が行われます。

終了時刻は、3日間とも、午後9時となっております。
以上が概要でございますが、石岡のおまつりを、さらに盛り上げるための主な取り組みについて、ご紹介したいと思います。

(1) 石岡のおまつりテーマに募集
#いしおかフォトコンテストInstagram部門実施! 

資料2ページをお開きください。

石岡市が例年開催しているいしおかフォトコンテストに、今年度は初の試みとしてInstagram(インスタグラム)部門が新たに設置されます。石岡市観光協会のInstagram(インスタグラム)公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「いしおかフォトコンテスト」「石岡のおまつり」の両方をつけて投稿するだけで応募ができるものです。

入賞者2名には観光協会長賞として、JTB商品券1万円分と石岡市の特産品をプレゼント予定です。あなたが見つけた石岡のおまつりの素敵な場面をぜひ投稿してみてください。

(2) おまつりを楽しむ!
「石岡のおまつり」カード配布とピンバッチ販売! 

『20190821記者会見03』の画像

『20190821記者会見04』の画像

資料3ページをお開きください。

多くの皆様に石岡のおまつりの魅力に触れていただき、より楽しんでいただくことを目指し、今年も石岡市観光協会で「石岡のおまつりカード」と「ピンバッチ」を作成しました。

おまつりカードは、2種類あり、年番「國分町」の山車のデザインが1,000枚、幌獅子のデザインが1,000枚の合計2,000枚を限定で配布いたします。

おまつり期間中に石岡駅交番前案内テントで、簡単なクイズとアンケートに回答することで入手できますので、ぜひお友達やご家族とおまつりを楽しみながら入手していただきたいと思います。

また、「國分町」の山車をモチーフにしたデザインのオリジナルピンバッチは、1個1,000円、150個限定で石岡市観光案内所において9月14日から販売いたします。

(3) 今年は外国人向け英語版も登場!
山車・幌獅子などの位置情報をリアルタイム配信 

『20190821記者会見05』の画像

続きまして、資料4ページをお開きください。

期間中にまちなかを巡航している山車や幌獅子の位置がリアルタイムで配信される位置情報サービスの紹介です。

平成29年度から導入したこのシステムですが、お手持ちのスマートフォン・タブレットから、簡単にお目当ての町内の山車が今どこにいるか、また、どのあたりが今賑わっているかが一目でわかるため、大変ご好評をいただいております。

さらに、トイレや駐車場などの位置も分かるうえに、ナビゲーション機能も利用可能です。初めて石岡のおまつりを訪れる方でも、迷わず便利にご利用いただけるサービスとなっております。

今年度は増加する外国人観光客にもおまつりを楽しんでいただくために、英語版を新たに導入します。

--------------------------------------

インスタグラムフォトコンテストや、外国人向け位置情報サービスといった新しい取り組みによって、新たな人たちにも おまつりに関心を持っていただき、これまで以上の盛り上がりが起こることを期待しております。

さらに、資料にはありませんが、観光対策として、車で来る観光客の利便性を向上するため、駐車場を2箇所増やし、昨年よりも400台多く受け入れ、約2、500台 体制とします。

また、ゴミのないきれいな祭りとするため、高校生を中心としたクリーンアップボランティアを拡充するほか、インバウンド対策の新たな取組みとして、県国際観光課と協力し、県内大学の留学生を対象に、「ファムツアー」を実施します。
これらの対応を通じて、国内外のお客様が、おまつりを気持ちよく体感し、大きな感動と満足をお持ち帰りいただけるよう取り組んでまいります。

2 国体まであと約1か月!
デモンストレーションスポーツ続々開催!

続きまして、資料5ページをお開きください。

石岡市で実施される いきいき茨城ゆめ国体 バドミントン競技の開催まで本日で残り39日となりました。石岡市では国体開催の機運を高めるため、「スポーツウエルネス吹矢」、「ハンググライダー・パラグライダー」、「トレイルラン」、「オリエンテーリング」の4種目のデモンストレーションスポーツを今後予定しています。石岡市では7月7日に開催されたリレーカーニバル競技を含め、県内最多の5競技を開催予定です。

子どもからお年寄りまで幅広く県民が参加できるデモンストレーションスポーツを通して、石岡市での国体バドミントン開催を盛り上げてまいります。

3 市内の消費拡大・地域経済活性化を図るため
『未来いしおか商品券』の販売を開始

『20190821記者会見06』の画像

続きまして、資料6ページをお開きください。

市内での消費拡大と地域経済の活性化を図るために発行する『未来いしおか商品券』についてです。

9月24日から石岡商工会議所・石岡市八郷商工会の2カ所で、11,000円分の商品券を10,000円で販売開始します。9月22日は、特別販売日として、石岡市役所本庁舎・八郷総合支所で商品券の販売を行います。

商品券の利用可能な店舗は、7月31日現在で225店舗です。このお得な商品券をぜひ多くの方に購入していただければと思います。

4 石岡地域の目指す医療体制を検討
第2回地域医療に係る対策を検討する専門委員会開催

『20190821記者会見07』の画像

資料7ページをお開きください。

市では、石岡地域に必要な医療体制について、具体的な方策を協議・検討していくために「地域医療に係る対策を検討する専門委員会」を組織しました。来月9月19日には、第2回目の委員会を開催します。

8月7日に開催した第1回委員会では、石岡地域の医療課題について情報共有・意見交換等を行い、石岡地域における医療の現状や課題の整理について協議・検討を行いました。

次回の委員会ではこれまでの意見をもとに医師確保や救急体制の充実などについて具体的な方策について検討する予定です。

この会議は、非公開ですが、取材を希望する報道機関には「頭撮り」と、会議終了後に概要のブリーフィングを行います。 

5 イベント情報

続いて、イベント情報でございます。

(1) 第11回 御幸通り酒場めぐり(後援:石岡市観光協会) 

『20190821記者会見08』の画像

資料8ページをお開きください。
JR石岡駅西口を出てすぐ、まっすぐに伸びる御幸通り商店街では毎年、近隣の飲食店との協力イベント「御幸通り酒場めぐり」を行っています。

お気軽な値段で石岡駅前まちなかの飲み歩きを楽しめますので、ぜひお越しください。

(2) その他

その他、資料9ページには、8月25日に開催される『第6回筑波山連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会』と、9月13日に行われる『石岡市自殺対策事業 街頭キャンペーン』について紹介していますので、ご確認ください。

(別紙)令和元年 第3回定例会提出議案の主なポイント

次の項目に移ります。

本日お手元に、8月27日から開会となります石岡市議会第3回定例会に提案いたします議案並びに補正予算案をお配りしております。そのうち主なポイントを、別紙の「令和元年第3回定例会提出議案の主なポイント」という資料をもとに、ご説明させていただきます。

はじめに、一般会計補正予算に係る主なポイントでございます。

令和元年度 一般会計補正予算の歳入歳出総額は、187万円の増で333億6,636万7千円となります。
これは、電算業務費や地震災害支援経費といった費用の増額と、人件費などの減額によるものです。

次に、市道の認定に係る議案についてでございます。

『20190821記者会見09』の画像

これは、つくば霞ケ浦りんりんロードの整備に伴い、霞ケ浦及び恋瀬川の堤防敷き道路2路線を市道認定するものです。

第3回石岡市議会定例会の提出議案のうち、主なポイントについては以上です。

 

本日の会見項目の説明は、以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る