文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 子育て・家庭>
  4. 新生児聴覚検査費用の助成

子育て・教育

新生児聴覚検査費用の助成

石岡市では,新生児の聴覚異常を早期に発見し,早い段階での適切な療育につなげるため,令和2年4月1日から,出産した医療機関等で行う聴覚検査に係る費用の一部を助成することになりました。

令和2年3月31日までに新生児聴覚検査を受診した場合には,助成の対象となりませんので,ご了承くださいますようお願いいたします。

 

新生児聴力検査とは

赤ちゃんの聴覚に異常があるかどうか調べる検査になります。通常は出産後の入院中に行います。痛みはなく安全で赤ちゃんが寝ている間に終了します。

聴覚に異常がある頻度は1,000人に1~2人といわれていますが,早期に適切な援助を開始することによってコミュニケーションの形成や言語発達の面で大きな効果が得られるので早期発見が重要です。

検査方法は自動ABR検査とOAE検査の2種類あります。

検査を受ける医療機関によって検査方法が異なりますので,医療機関の指示に従って積極的に受けるようにしましょう。

 

対象者

令和2年4月1日以降に新生児聴覚検査を受けるお子さん

※検査日に石岡市に住所があるお子さんが対象です。

助成方法

新生児聴覚検査受診票を医療機関窓口に提出してください。

助成回数

初回検査1回

※再検査になった場合,加えて確認検査1回

助成額

自動ABR検査:上限3,000円 OAE検査:上限2,000円

※上限を超える費用は自己負担になります。

その他

・受診票は,茨城県内の医療機関で利用できます。ただし,利用できない医療機関もありますので,医療機関または各保健センターへご確認ください。

・茨城県外の医療機関を受診される場合には,事前に各保健センターへお問い合わせください。

・石岡市から転出したときには,石岡市の受診券は使えません。新しい住所の市町村にご相談ください。

問い合わせ先

【石岡保健センター】電話番号 0299-24-1386

【八郷保健センター】電話番号 0299-43-6655

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る