文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. ごみ・リサイクル>
  5. ごみの減量化・資源化>
  6. 新型コロナウイルスに係るごみの出し方について

くらし・手続き

新型コロナウイルスに係るごみの出し方について

集積所のごみ収集はごみカレンダー等でお知らせした通りに収集を行います。

 

ただし,新型コロナウイルスなどの感染症に感染した疑いのある方や,疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合,鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は,以下のことに注意して下さい。

 

 (1)  ごみに直接触れないようにしてください

   ごみにあらかじめごみ袋をかぶせ,ごみ袋がいっぱいになる前に縛って封をする。

 

(2)  ごみ袋はしっかりしばって封をしてください

       マスクなどのごみに直接触れないようにしっかりしばる。万一,ごみが袋の外に触れた

       場合は,二重にごみ袋に入れて下さい。

 

(3)     しっかりと手を洗ってください

   ごみを捨てた後は石鹸を使って流水で手をよく洗いましょう。

 

皆様にご協力により,ご家族や収集業者の感染リスクを減らすことができます。ご理解とご協力をお願いします。

 

家庭ごみ対策チラシ(環境省作成)(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る