文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 医療保険・年金>
  5. 後期高齢者医療制度>
  6. 新型コロナウイルス感染症の影響により後期高齢者医療保険料等の納付が困難な方へ

健康・福祉

新型コロナウイルス感染症の影響により後期高齢者医療保険料等の納付が困難な方へ

 後期高齢者医療保険料の納付義務者が新型コロナウイルス感染症の影響により以下のケースに該当する場合は、申請により保険料や一部負担金(医療機関での窓口負担)の減免または徴収猶予を受けることができる場合があります。その際は保険年金課へご相談ください。

影響の具体例

・新型コロナウイルス感染症の患者が発生した居宅で消毒作業が行われたため、被保険者の方またはその属する世帯の方が、家財等(例:電化製品)に著しい損害を受けた。

・被保険者の属する世帯の世帯主の方が新型コロナウイルスにり患し、死亡または心身に重大な損害を受け、もしくは長期入院したことにより、その方の収入が著しく減少した。

・新型コロナウイルス感染症の影響により、営んでる事業の予約キャンセルが相次いだなどにより、事業または業務の休廃止、事業における著しい損失、失業等により被保険者の属する世帯の世帯主の収入が著しく減少した。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る