文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 特別定額給付金>
  4. ※受付を終了しました※【特別定額給付金】 よくある質問

くらし・手続き

※受付を終了しました※【特別定額給付金】 よくある質問

最終更新日:令和2年8月21日

 

『給付金_よくある質問バナー』の画像

 

石岡市における特別定額給付金の申請受付は、令和2年8月20日(木)をもって終了いたしました。

 

*******************************************

特別定額給付金に関し、市民のみなさんからいただくご質問について、以下の通りお答えします。

※以下の情報は、主に総務省ホームページに掲載された内容を抜粋・転記しています。内容は随時追記することがありますので、以下の総務省ホームページをクリックしてご覧ください。

『総務省_給付金よくある質問』の画像

 

▲ 特別定額給付金特設サイト(総務省)※クリックすると新しいウインドウで開きます

 


 

 

よくある質問 目次 (クリックすると該当箇所を見ることができます)

1.給付を受けることができる人

2.給付金を受け取る方法

3.申請の受付

4.オンライン申請で使うマイナンバーカード

5.困った時の問い合わせ先

 

 

1 給付金を受けることができる人

(1) 給付金の対象者は誰ですか?

基準日となる令和2年4月27日において、石岡市の住民基本台帳に記録されている人で、一人当たり10万円を給付するものです。

 

 

(2) 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象になりますか?

特別定額給付金(仮称)は、収入による条件はなく、上記世帯であることにかかわらず支給対象となります。

生活保護制度の被保護者の収入認定は、国の方針により,「収入として認定しない取り扱いとする方針」です。

 

 

(3) 外国人は給付の対象ですか?

4月27日現在で住民基本台帳に記録された外国人は、給付対象者です。

※ 短期滞在者・不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

 

 

(4) 基準日(4月27日)当日に生まれた子どもは対象者ですか?

給付対象者となります。4月28日以降に生まれたお子さんは対象外となります。

 

 

(5) 基準日(4月27日)以降に亡くなった人は、対象者ですか?

給付対象者です。

ただし、基準日(4月27日)以降、本給付金の申請前に、単身世帯であった人が亡くなった場合は、給付対象でなくなります。

 

 

(6) 給付金を受け取るのは、誰ですか?

給付対象者の方の属する世帯の世帯主となります。

※世帯員一人ずつ個別で給付することはできません(一部を除く)。

 

 ページ上部に戻る

2 給付金を受ける方法

(1) 給付金を受け取るための手続きを教えてください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮するため、申請方法は原則として以下の2つの方法となります。

 

(1) 郵送申請方式(令和2年5月21日から令和2年8月20日まで)※受付終了

石岡市から世帯主あてに送る書類に必要事項や必要書類を記入・添付し、返信用封筒にて返送する方法です。

郵送申請書類は令和2年5月21日に市から発送します。郵送申請の方法はこちら

 

(2) オンライン申請方式(令和2年5月1日から令和2年8月20日まで)※受付終了

専用サイト(マイナポータル)にてマイナンバーカードを活用して電子申請する方法です。

※ 世帯主でマイナンバーカードを持っている方が利用できる方法です。

オンライン申請方式による申請方法はこちら 

 

 

(2)申請書類はいつ頃届きますか?

郵送申請方式の書類は、世帯主あてに令和2年5月21日(木)に発送します。お手元に届くまで数日かかる予定です。

 

 

(3) 給付金はどのように受け取るのですか?

原則として、世帯主名義の口座へ「世帯員(給付対象者)全員分の給付金を一括で振り込む」ことにより給付します。

 

 

(4) 手続きの時に、必要となる書類はありますか?

手続きの際は、 以下の書類が必要ですので、必ずご用意ください。

 

(1) 郵送申請方式(以下の3つの書類が必要です)

 ❶ 石岡市から郵送される申請書類(令和2年5月21日に発送)

 ❷ 世帯主本人確認書類の写し申請書類の裏側に貼り付けます

 ❸ 世帯主本人の振込先口座が確認できる書類の写し申請書類の裏側に貼り付けます

 

(2) オンライン申請方式(以下の書類が必要です)

 ❶ 世帯主本人の振込先口座が確認できる書類

 ※オンライン申請の場合、本人確認書類は不要です。

 

 

(5)しばらく入出金をしていない銀行口座でも、使用可能ですか?

長期間入出金を行っていない金融機関口座は振込ができず,速やかな給付を行えません。

必ず,日常的に使用している金融機関口座を使用してください。

 

 

(6) 世帯主本人確認書類とは具体的にどのようなものですか?

一般的に本人確認書類として使用されるもの(例:運転免許証、マイナンバーカードなど)となります。

※緑色の「通知カード」は使用できません。

 

 

(7)世帯主本人の振込先口座の詳細が確認できる書類の写しとは、どのようなものですか?

金融機関番号・口座番号・口座名義人(よみかたを含む)が表示されている、通帳・キャッシュカードなどです。

通帳の表紙を一枚めくったページに記載されていることが多いため,御確認ください。

 

 

(8) 世帯主名義の口座がありません。現金での給付をしてもらうことはできますか?

国の方針に基づき、「新たに口座を開設することができない」など真に止むを得ない理由を除き、現金での給付は行いません。

現金給付の方法についてはこちら

 

ページ上部に戻る

 

3 申請の受付等

(1) いつから申請することができますか?

申請方式によって異なります。

◯ オンライン申請方式 令和2年5月  1日(金)から受付開始

◯ 郵送申請方式    令和2年5月21日(木)から受付開始

 

 

(2) 申請受付の締切はいつですか?

令和2年8月20日(木) 【必着】です。※郵送申請方式・オンライン申請方式共通

※国の方針により、給付金の給付は「(郵送申請の)受付開始から3ヶ月以内とすること」と定められているためです。

 

(3) いつ給付を受けることができますか?

オンライン申請方式は令和2年5月14日(木)から,郵送申請方式は令和2年5月28日(木)からそれぞれ給付を開始します。

申請時期に応じて,給付時期は前後しますのでご了承ください。

 

  

(4)申請書が送られてくる時に帰省をしていて自宅で郵便物を受け取れません。どうすればいいですか?

日本郵便の転送サービスをご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。インターネットでお申し込みができます。

https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/別ウィンドウで開きます(外部サイト)

インターネットを利用できない場合は、ご本人の本人確認書類・旧住所が確認できる書類(運転免許証、住民票等)を最寄りの郵便局へお持ちいただき、郵便局に備え置いている転居届に必要事項を記載して申し込みができます。

また、申請書を受け取らなくても、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請が可能です。

 

  ページ上部に戻る

 

 

4 オンライン申請で使うマイナンバーカード

(1)マイナンバーカードは世帯員全員が持つ必要があるのですか?

世帯主(給付対象者が属する世帯の世帯主)がマイナンバーカードを持っていればオンライン申請をすることができます。

世帯員全員が持っている必要はありません。

 

 

(2)マイナンバーカードを今持っていません。これから作成しても間に合いますか?

作成方法は「インターネットでの申請」と「市役所窓口での申請」の2種類ありますが、お手元にカードが届くまでに3〜4週間かかる見込みとなっています。

給付金については、市から発送される郵送申請書類の到着をお待ちいただく方が早い可能性もありますが、この機会にカード作成いただくこともご検討いただけたらと思います。

 

マイナンバーカードの作成手続きについては以下のリンクをご覧ください。

マイナンバーカード/石岡市公式ホームページ

 

 

(3)マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった。どうすれば良いですか?

暗証番号の再設定が必要です。マイナンバーカードをお持ちになり、市民課窓口でお越しください。

 

(4)通知カード(緑色のカード)でもオンライン申請はできますか?

通知カード(緑色のカード)ではオンライン申請ができません。マイナンバーカードをご用意ください。

 

 ページ上部に戻る

 

 

困ったときの問い合わせ先

総務省では、特別定額給付金等に関するコールセンターを開設していますので、ぜひご利用ください。

 

◯特別定額給付金に関すること

総務省 特別定額給付金コールセンター

0120-260020(無料)
(フリーダイヤル応答時間帯:平日、休日問わず9:00~20:00)

 

◯マイナポータル(オンライン申請時に使用するサイト)に関すること

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

 

※ 現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

ページ上部に戻る

  

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る