文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 特別定額給付金>
  4. 【1人10万円・特別定額給付金】5月21日〜 郵送申請の手続き方法

くらし・手続き

【1人10万円・特別定額給付金】5月21日〜 郵送申請の手続き方法

最終更新日:令和2年5月28日

『特別定額給付金_郵送申請バナー』の画像

 

※新着情報(令和2年5月28日)

特別定額給付金(郵送申請)は、本日5月28日から給付を開始していますが、5月21日から5月27日までの間に約17,000世帯の方から申請書を提出いただいており、申請された多くの世帯の皆様へは,6月上旬の給付を目指し,封開け,書類審査,申請書受理の手続きを順次進めています。

大変恐れ入りますが,給付実施まで今しばらくお待ちいただきますよう,重ねてご案内申し上げます。

 


 

新着情報(令和2年5月27日)

特別定額給付金(郵送申請)は現在、申請者から市へ返送された書類を順次封開けし、1件ずつ内容確認・受付作業を進めています。

すでに申請を済まされた市民の皆様におかれましては、速やかな給付を目指して作業を進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

 


 

 

特別定額給付金(市民1人あたり10万円)の給付に必要な申請方法の一つである「郵送申請」についてお知らせします。

市から送付される申請書(5月21日に市から全世帯の世帯主へ発送)に所定の事項を記入し、添付書類とともに返信用封筒に同封して返送する方法です。

 

※オンライン申請などの他の方法ですでに手続きを完了し、給付金を受け取った世帯主様へは、日程の都合上、郵送申請書の送付が行き違いとなる場合がありますので、ご了承願います。

  

 

1.申請のながれ

 

(申請者=世帯主)

1.市から郵送で送られてきた「特別定額給付金申請書」に必要事項を記入する

2.世帯主本人確認書類の写し1部、世帯主名義金融機関口座の写し1部を用意する

3.1と2の書類を同封の返信用封筒に入れる

4.封を留め、郵便ポストへ投函する

 

(市)

5.申請書が届き次第,申請書類記載内容と添付書類に誤りが無いか確認する

6.誤りが無ければ申請書を受理し、給付金額を決定する

7.世帯主=申請者あてに決定通知書を送付する ※振込後になる場合があります。

 

(申請者=世帯主)

8.申請者=世帯主名義の口座へ振込入金がなされたことを確認する

9.完了です

 

◆ 給付金の給付は、通常、市の申請書受理からおよそ7〜10日後となりますが、受付件数量によって、2週間程度かかる場合があります(目安)。

 

 

 

2.郵送申請に必要なもの(3つの書類)

 

1. 市から送付される「特別定額給付金申請書」

うすい水色の窓開き封筒で世帯主あてに届きます。

封筒の中には、「申請書」「パンフレット(記入方法など記載)」「返信用封筒」が入っています。

申請書は、申請者である世帯主が基本的に記入します。

 

2. 世帯主の本人確認書類の写し(コピー) 以下のうちいずれか1部

 

◯運転免許証    ◯健康保険証    ◯年金手帳

◯パスポート    ◯療育手帳     ◯障害者手帳

◯マイナンバーカード(顔写真付き)

◯在留カード(外国人の方)         などの写し(コピー)

※通知カード(緑色のカード)は使用できません。

 

※注意※

本人確認書類のコピーを取るときは

世帯主の氏名と住所が記載されている部分を含めてコピーしてください。

・有効期限が切れている本人確認書類を使用すると、受付できない場合があります。

 

 

3. 世帯主名義の振込先口座確認書類の写し(コピー) 以下のうちいずれか1部

(例)

◯通帳の見開き面  ◯キャッシュカード

◯インターネットバンキングの画面    など

 

※注意※

・金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(名前のよみかた含む)が判別できる部分をコピーしてください。

通帳は表紙を一枚めくった見開き面などをコピーしてください。

長期間入出金のない口座は使用できません。日常的に利用している口座の書類(写し)を用意してください。

金融機関の統廃合の関係で、キャッシュカードの表示情報と現在の口座情報が変更となっている場合があります。あらかじめ情報をご確認いただいた上で申請書に記入してください。

 

 

3.申請書の書きかた(おもて面)

記入する内容は主に、

❶ 申請する日付

❷ 世帯主の氏名

❸ 日中連絡が取れる電話番号(内容に不備があった場合に連絡するため)

❹ 世帯主名義の金融機関口座情報

の4つです。以下の記入例を参考に,記入願います。

 

『特別定額給付金_申請書書き方表』の画像

▲ 特別定額給付金申請書(おもて面)記入例 ※ダウンロードはこちら

※ 現金による給付は、条件があります。また、振込給付に比べて、給付までの日数がかかります。

 現金給付についてはこちら

 

 

市税引落しや児童手当受給の口座を給付金受取口座として指定する場合

世帯主名義の口座を、市の住民税(固定資産税含む)の引落口座や、児童手当の受取口座として使用していて、今回の特別定額給付金の受取口座にその口座を指定する場合、口座確認書類の写し(コピー)を省略することができます。

 

『給付金_おもて申請_口座省略』の画像 

 

 

3.申請書の書きかた(うら面)

申請や給付金の受取りを世帯主でない人が行う場合(代理)、うら面上部の委任欄を記入したり、添付書類を追加する等の必要があります。

「申請者=世帯主が申請する場合」と「申請者=世帯主が別の人に申請や受給を委任する場合(代理申請)」で書き方は異なります。

 

(1)世帯主本人が申請する場合(通常の方法)

 

 『特別定額給付金_申請書うら面書き方(世帯主申請)』の画像
▲申請書うら面の書き方(申請者=世帯主が申請する場合)※ダウンロードはこちら

 

 

(2)申請や給付金の受給を世帯主本人が委任する場合(代理申請)

 

『特別定額給付金_申請書うら面書き方(代理申請)』の画像

▲代理申請の場合の申請書うら面の書き方 ※ダウンロードはこちら 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る